A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

potappo の現状と今後について

MDC

まず、私の現状ですが、出張は 2 月末で終わって、3 月からは関東で働いているのですが、今から 1 ヶ月前ぐらいに左下の親知らずを抜き、さらにそこがドライソケットになってしまったため、いまだに口内の痛みに悩まされています。デスクワークなので、ほぼ…

MDC-ja 通信の発行を一時停止します

MDC

現状、MDC-ja 通信 を作成する余暇を確保できないため、MDC-ja 通信の発行を一時的に停止します。少なくとも、以下が対象となる予定です。 先週発行するはずだった、Firefox 15 リリース分 Firefox 16 リリース分(10/20、21 発行予定だったもの) Firefox 1…

今後の MDN 開発計画

MDC

MDN のドキュメントチームのリーダー Eric Shepherd のブログに、今後の MDN 開発計画についての記事が出ています。MDN development plansその中に、8/22 を目標に、集中してバグ修正を進めるというものがあります。その対象となっているバグで気になるもの…

MDC-ja 通信 vol.22

MDC

MDC-ja 通信 vol.22 をお送りします。新バックエンドシステムである Kuma が延期しつつも、先週ついにリリースとなりました。まだいくつかのバグがあり、日々修正が加えられている Kuma については、今後も続報していきます。 以下、今号の目次です。 Firefo…

MDN が新システム Kuma に移行しました

MDC

modest に記事を書いたので、詳細はそちらを参照してください。 https://dev.mozilla.jp/2012/08/mdn-swicth-to-kuma/ MDC-ja 通信 vol.22 は、Kuma 移行への対応で書く時間がありませんでしたので、来週に書きます。

MDC-ja 通信 vol.21

MDC

MDC-ja 通信 vol.21 をお送りします。新バックエンドシステムである Kuma は 1 年強の開発期間を経て、7 月上旬にリリース予定です。現在、オープンテスト中となっています。 以下、今号の目次です。 Firefox 13、Thunderbird 13 が 6/5 にリリース 新バック…

Kuma Wiki のテストが開始されました

MDC

Kuma はこのブログでもその開発状況を何度か報告していますが、MDN/MDC の次期バックエンドシステムです。 現在のバックエンドシステムである DekiWiki は、MindTouch 社からのライセンス契約による利用であり、その契約期限が 7 月 15 日となっています。そ…

MDC-ja 通信 vol.20

MDC

発行スケジュールを変えつつも、いつの間にか 20 号目に達した MDC-ja 通信 vol.20 をお送りします。最初は月刊だったのが、本業が忙しくて隔月発行になり、モチベーション合わせなどのために高速リリースと同じ周期になって、今に至ります。 以下、今号の目…

米国時間 5/8 に約 8 時間 developer.mozilla.org (MDN) がダウンします

MDC

hacks ブログに今回の MDN 計画ダウンについての記事が出ました。時間帯および最新情報はそちらを参照してください。 MDN のヘッダに既に出ていますが、米国時間 の 5/8 に MDN (developer.mozilla.org) が約 8 時間停止する予定になっています。 Mozilla Wi…

Kuma におけるテンプレートのローカライズと DekiWiki から Kuma への移行予定

MDC

2012-04-27 21:00 頃追記:Kuma のテストスケジュールは検討し直しになりました(該当スレッド)。また、MDN Product Manager も新しい人に変わりました。最新の状況については、あとで別記事で書きます。 旧 Mozilla Developer Center(MDC)、現 Mozilla Dev…

MDC-ja 通信 vol.19

MDC

高速リリース合わせに移行して 2 号目となる Vol.19 です。 今まで携帯はいわゆるガラケーを使っていたのですが、時間ができたのを利用して、Android スマートフォンに機種変しました (au の Motorola Razr)。Android 版 Firefox も入れてみようと思っていま…

DocFest 2012 Feb. に参加してきました

MDC

集中して翻訳作業が出来たのはもちろんのことですが、Linux を中心とした、翻訳関連の話も色々と聞けて、とても有意義でした。ケーキとコーヒーもおいしかったです。 私の成果としては以下。 Template:SeeCompatTable 仕様がまた固まっていない「実験的機能…

「DocFest 2012 Feb.」 向け MDC-ja の紹介

MDC

以下は、2/25 に行われる「DocFest 2012 Feb.」(イベント告知ページ)向けの自己紹介資料です。 イベント開始時間まで随時追記される可能性があります。 自己紹介 potappo (@potappo) Firefox 2.0 が出た頃に、MDC (旧 Mozilla Depeloper Center、現 Mozill…

MDC-ja 通信 vol.18

MDC

高速リリーススケジュールに合わせてから初めての発行となる vol.18 です。 先週ほとんど作っていたのですが、DOM Reference への対応で、1 週遅れの発行となりました。 以下、今号の目次です。 Firefox 10、Thunderbird 10 が 1/31 にリリース MDC の今後の…

Gecko DOM Reference のリダイレクトを修正

MDC

MDC-ja 通信 vol.18 を作っているときに、先月末の Gecko DOM Reference のリネームと移動が同時に行われてしまった事故(dev.mdc の該当投稿、私の説明ツイート)の影響で修正されていない問題を見つけたので、それを修正しました。その作業に時間を取られ…

MDC の今後の予定

MDC

MDC リーダ Eric Shepherd (Sheppy) の ブログに 1/21,22 と連続して投稿された記事 2 つについての簡単な要約です。 まず、21 日の "Documentation planning: Improving our references" について。 MDC の CSS Reference への貢献者としては Teoli(Jean-…

MDC の新システム移行への現時点での予定

MDC

MDC リーダ Eric Shepherd (Sheppy) のブログ投稿の簡単な要約です。MDN (Mozilla Developer Network) 全体ではなく、MDC (Mozilla Doc Center) に限定した話題です。 現在、MDC は、Kuma (Mozilla Wiki のページ)と呼ばれる、新システムへの移行を進めよう…

2011年最後の更新

2011 年の記事を振り返ると、1 月、2 月は、それなりに色々やっていたのだなあと思うのですが、3 月 11 日の震災以降、ずっと落ち着かない日々になってしまったなあという 1 年でした。 来年はどうなるか、はっきりとはわかりませんが、色々と放置しているの…

MDC-ja 通信 Vol.17

MDC

今年最後の MDC-ja 通信となる、 Vol.17 です。 今年も色々ありました。Mozilla の今年の最大のニュースは、やはり、高速リリースへの移行でしょう。Firefox は今年で 7 周年を迎えましたが、それを既に追い越し、来年もどんどんバージョンナンバーが上がっ…

MDC-ja 通信 vol.16

MDC

すっかり隔月化してしまっている MDC-ja 通信の Vol.16 です。 相変わらず、色々と落ち着かない日々ですが、そろそろ月刊に戻したいところ。 以下、今号の目次です。 Firefox 8 がリリース Thunderbird 8 と Lightning 1.0 がリリース Mozilla 勉強会@東京 …

MDC-ja 通信 vol.15

MDC

8 月は夏休み前も忙しかったり、夏休み後も色々と落ち着かない日々を送っていたので、今号も 2 ヶ月振りの更新となりました。 震災から半年経ちました。個人的には仕事の方で影響を実感している日々が続いていたりするのもあり、復興にはまだ遠いという思い…

MDC-ja 通信 vol.14

MDC

仕事の方が忙しく、今号も 2 ヶ月ぶりの発行となりました。今月に入って、仕事の方はだいぶ落ち着いたので、8 月 16 日にリリースが予定されている Firefox 6 に向けて活動を再開していきたいと思います。 以下、今号の目次です。 Firefox 5 が 6/21 にリリ…

MDC-ja 通信 vol.13

MDC

この通信の発行もほぼ 2 ヶ月ぶりになりますが、多くの被害と犠牲者を出した東日本大震災からもうすぐ 2 ヶ月になろうとしています。震災の犠牲者に心からお悔やみを申し上げるとともに、今後の復興へ向けて、微力ながらでも、出来ることをしていきたいと思…

MDN 0.9.4 "Learn How to Make Websites" がローカライズ可能になりました

MDC

詳しくは、私の MDC 日本語版 ML への投稿を参照してください。手早くローカライズ対象のページを見たい方は以下の URL を。https://developer-stage9.mozilla.org/learnML に書いたことと繰り返しになりますが、"Thursday 4/28 around 4pm PT" がとりあえず…

Firefox 4 正式版リリース

Firefox 4 正式版がリリースされました。 Mozilla Japan ブログの記事 Firefox 4 for developers の方に少しの追加更新があったので、日本語版にも反映しました。拡張機能インストール後に XPI が展開されなくなった変更(リンク先は modest の記事)で注意…

Fiefox 4 for developers を更新

MDC

Firefox 4 for developers - MDC Firefox 4 正式版リリースに向けて、現在の英語版の最新版をすべて反映させました。 前回の更新と比較していくつかピックアップすると、PopupNotifications.jsm や、タブモーダルアラート関連、XUL レベルでのツールバーの扱…

MDC-ja 通信 vol.12

MDC

MDC-ja 通信の vol.12 をお送りします。Firefox 4 が RC ビルドの段階に入り、いよいよ、正式版のリリースが近づいてきました。先日の OSC 2011 Tokyo で行われた Mozilla Japan の 浅井智也さんによるプレゼン資料(slideshare)に UI と新機能のまとまった…

MDC Demo Studio のローカライズを完了

MDC

平日に少しやりつつも、先週、今週末に集中して作業して、翻訳を完了させました。3 月 4 日頃に立ち上げ予定となっています。 https://localize.mozilla.org/ja/mdn/ Firefox 4 向け関連 Web サイトプロジェクトのタイムラインページ MDC-ja 通信を今月は出…

MDN Demo Studio のローカライズが可能に

MDC

MDC 日本語版 ML への私の投稿 MDN Demo Studio というサイトは、Web 開発者が HTML、CSS、JavaScript の Web 技術で動くデモを投稿できるサイトです。そのローカライズ受付が告知され、日本語は shimono さんによってローカライズの申請が行われ、mar さん…

Sphinx翻訳ハッカソン(2011/2/12) に参加しました

MDC

Sphinx翻訳ハッカソン(2011/2/12) Python 系イベントは初めての参加で、かつ、Sphinx を利用した翻訳をするわけでもなく、かなりアウェーだったのですが、MDC のIntroduction to HTML5 を翻訳し、Sections and outlines of an HTML5 document を少しだけ翻訳…