A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

自分のダイアリーの新着ブックマーク

id:jkondo氏の日記を見て、そういうこともできるのかと表示させてみる。普段、他人のはてなダイアリーを見ていても、自分もはてなダイアリーを始めないと気がつかないことはけっこうあるなあと思った。

やっぱり、RSSモジュールを使うのはけっこう玄人向けだよなあと思う。

「上記属性をすべて指定した場合は以下のようになります。」の例がキーワードページにしかないのは、不便。はてなダイアリーのヘルプから辿れるどこかのRSSモジュール説明ページにも載っていれば、それをコピペして、属性を編集したり、削除するだけで、もう少し簡単にRSSモジュールが使えるようになると思うのに。RSSモジュールの記述を完成させてから気がついた。

たぶん、一番要望が通りそうな方法は、「はてなダイアリーガイドへの要望」として、はてなダイアリーガイド「モジュール一覧(1)」とは - はてなキーワードRSSモジュールキーワードページの「属性を全て指定した例」を載せて欲しい!と書くことかな。はてなダイアリーデザイン設定の「モジュールを選択」のところに、RSSモジュールについて何か一言書いて欲しいというのは、「はてなアイデア」の範疇だろうか。これは初日にも書いた要望だけど。

はてなに初心者を呼び込むには、「はてなダイアリーガイド」とか、「教えてはてなダイアリー」みたいなユーザーコミュニティが頑張るしかないんじゃないかという気がする。慣れたら、そっち側に参加したい。