A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

bqモジュール?

「Copy URL+」でblockquote要素を簡単に作るというのを見つけて、今はFirefox使ってないしなあ*1と思って、これと同じようなブックマークレットがないだろうかと思って探していたら、こんなものを発見。

はてなダイアリー「bqモジュール」作成bookmarklet

ところで、bqモジュールって何?と思い、調べてみるとガイドに説明がありました。

引用モジュール?(q,bq モジュール)(引用範囲を自動的に取得)

なるほど。ヘルプの方の「はてなモジュール一覧」にないのはちょっとどうかと思います。問題のあるqモジュールはともかくとしても。

ただ、ヘルプの方では、以下のような説明がありますね。bqモジュール自体の説明はないですが。

また、はてなツールバーHatenabarをご利用頂くと、より簡単に引用ブロックを作成することができます。あわせてご利用ください。


引用元サイトを自動的に表示する(cite、title属性) - はてなダイアリーのヘルプにも説明があるとなお良しですね。そこへのトラックバック一覧にある、はてなダイアリーガイドのページで説明されているので、これは優先順位低いですが。

ただ、「Copy URL+」のような方法の方が個人的には使いやすいかもとも思ったりします。bqモジュールを使った場合は、引用を途中で省略したりとかできないみたいですし。まあ、これは個人的な問題かもしれませんが。

なお、引用に関する記法に対して自動生成されるHTMLについての問題もあるようですが、これについては、今回のエントリの内容と少しはずれるので、今回は保留とさせてください。

はてなダイアリーを使いこなす道のりはまだまだ遠い・・・。

*1:1.0の頃は使っていましたが、Sleipnirに慣れていたので、移行しきれませんでした。Sleipnirの挙動にFirefoxを合わすだけのスキルが当時はなかったですし(今もないですが)。