A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

http記法を作成する色々な方法

トラックバックで反応をいただくと、ブログしてる感じがして良いですね。そんなブログ初心者によくありがちな感動をしつつ、トラックバック返ししてみます。

はてなツールバー - 18 til i die (another phase)

ひとつのことをするのに、色々な方法があって良いと思いますよ。

<a href="http://copyurlplus.mozdev.org/">Copy URL+</a> - 18 til i die (another phase)にある、http記法を作成する拡張も良いなあと思ったものの、今はFirefoxから離れてしまったので、IE系ブラウザでもhttp記法を作成する方法を探してみました。

http記法作成ZakuCopy

「Copy URL+」と同様なIE右クリック拡張に「RakuCopy」があるのですが、これもカスタマイズできるのでは?ということに気づき、色々検索して発見したのが、これ。「RakuCopy」の進化版である、ZakuCopyの改造例です。

無理せんで過ごそう:ZakuCopy はてなダイアリー用Hack

URL記法だけでなく、HTMLアンカータグを作成することもできます。ただし、いちいち選択しなければならないので、ちょっと面倒。これでも、十分便利だという人はいると思いますが。

http記法作成ブックマークレット

ならば、ブックマークレットがないかと検索。ありました。

はじまりからつぎへとむかう - はてなダイアリー用bookmarklet

タイトルはだいたいはてな側で自動取得してくれるので、ブックマークレット側でタイトルを取得しないように修正した版を作ってここに置いておきます。

javascript:var url=location.href;var linkTag ='['+url+':title]';var x = prompt('',linkTag);

これではてなダイアリーを書くのが楽に。作成されたnarren氏、ありがとうございます。