A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

カテゴリー付け

一番最初の文章(2006/03/12)

2週間経ったし、そろそろ、ということで。
一応、各カテゴリの説明。私用の備忘録でもありますが。
カテゴリは今後も増えると思うので、ここはそのたびに更新することになるかと思います。

最新(2007/12/31)

2段表示ができるようになったので、サブカテゴリの復活、及び、使ってないカテゴリを削除し、それらのエントリを「雑」、「web」のどちらかに振り分けました。カテゴリ利用開始日付の表示を以前していましたが、削除しました(後から付加したり、削除することがあるため)。

カテゴリリスト(最終更新日:2008/02/28)

script
一覧
といっても、現時点では、WindowsバッチスクリプトJavaScriptしかないですが。
Firefox
一覧
Firefoxに関するカテゴリ。役に立つエントリはあまりないですが、それに近いものとしては、2006年4月30日に行われた、Mozilla Japan JP 7.0の感想があります。そのエントリ内でXUL Runnerをレジストリを使わずに試してみる方法を書いているので、これが少し役に立つかもしれません。
MDC
一覧
Mozilla Developer Centerでの活動関連。
about-mozilla
一覧
ニュースレターMozilla Developer News で提供されている Mozilla コミュニティのための週刊ニュースレター、about:mozilla の日本語版の目次とほんの少しの感想。
はてな
一覧
はてなのサービスに関連するエントリ。「はてダ」や「はてブ」などのサブカテゴリがあります。
UI
一覧
カテゴリを作ったのは、2006年5月13日のとき。現在取り上げているのは、はてダ、はてブWii、飛鳥配列。
Windows
一覧
カテゴリを作ったのは、2006年6月3日。Windows固有の話。日常から緊急時までカバーしてます。
browser
一覧
Web browser全種類に関わる話題。
web
一覧
web に関する雑多な話題。
はてダ
一覧
はてなUI問題(2006年2月下旬頃に一部で流行した、はてなUIはとっつきにくいのでは?という話題)」をはてブで追求するうちに、これは、はてなダイアリーを使わないと良くわからんなあと思い、試しに使ってみよう、と思ったのが、私がはてなダイアリーを使い始めたきっかけ。最初はクレーマー(?)的なエントリが多いかも。なお、私のダイアリ固有の話は、「はてな」カテゴリに入れていません。
はてブ
一覧
はてダより先に始めているせいもあるのか、このカテゴリのエントリはあまりありません。ちょっとした雑感とか、カレンダーを表示させようとしたときの話などがあります。
はてグ
一覧
一人でも意外と使えそうで、使うのが難しい(と私は思っている)、はてなグループに関するカテゴリ。プライベートモードにすることで、少し使えるものになるかなあと。
JavaScript
一覧
このカテゴリをつけ始めたのは、2006/04/17からですが、それ以前のscriptもほぼJavaScriptなので、そちらにも追加。今まで作成したものとして、「li要素生成JavaScript」、「月間予定表HTMLソース作成JavaSript」があります。2006/03/26〜からほぼしばらくは「月間予定表HTMLソース作成JavaSript」開発日記と化しています。IEでDOMで生成したbutton(input要素)のイベントハンドラ(onClick)が正常に動作しないは、バグというより仕様ですかね。7beta2でも動きませんでした。setAttribute メソッドを使用したとき、IEでは簡単にイベントハンドラを設定できない話として原因を追記しました。