A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

4月馬鹿終了/今後の方向性

31日付けで、はてなダイアリー市民になりました。ダイアリー市民になったのに、移転するというのはもちろん嘘です。移転ネタしか思いつかなかったもので・・・。どこもすごかったですね、しかし。アイレムを最初の方に見に行ったのは間違いだったなあと後悔。おととしぐらいから見にいっているのですが、今年の凝りようはすご過ぎ。ハクサンシー・・・(白山市ネッシーが元ネタと思われます)。あんなにページ数があるとは。

話を戻して。1ヶ月間、はてなダイアリーを続けてみての感想は、面白くもあり、大変でもあるなあということ。書く内容によっておとなり日記が変わるとか、キーワードによって、色々な日記がつながるとか、やっていて面白いとは思う反面、毎日書くのは大変だなあと。

ただ、3日間の空白の後、さらには、JavaScriptスクリプトを作り始めてから、大変でも、毎日書きたいなあと思うようになりました。日々の証として。

自分の生活を主な話題にしようとはいまだに思わない(別にスクリプトだけ書いて過ごしているわけではないです)のですが、日々の記録というのは、重要だなあと思います。短くても、短いなりに、その日が凝縮されている。ここ最近はスクリプトを書いていて、気がついたら、もうすぐ日付が変わる!なんてことが多かったのですが、24時間(睡眠時間もあるからそれより少ないですが)、何かし続けるより、少しでもいいから立ち止まって、その日を振り返ってみる。そして、それをWebに書き残すことで、より良い明日につながっていくんじゃないのかなあと思い始めています。

別にチラシの裏でも良いんですけど、あえて、Webに書こうとすることで、質が上がる。そして、それを見た誰かに何かしらの影響を与えられるかもしれない。実際、私もネット上の日記で色々影響を受けています。コメントやトラックバックはしないにしろ、そうだよなあ、とか、そういう考え方もあるのか、など。

Webの力は未知数だと思います。混沌としているけど、そこには確かに光がある。

書き始めるのは早過ぎだろ、まだ、色々な能力や地位を手に入れてから始めるべきだっただろとか思うこともあるのですが、そういうものがないからこそ、書けるものがあるし、そういったものを手に入れたときに、以前にWeb日記を書いていたかいないかで、書けるものはやっぱり違うのだろうなあと思います。