A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

月間予定表HTMLソース出力JavaScriptほぼ完成

明日上げます。もう少し調整したいので。

当初考えていた、ブラウザ上で予定入力はやめることにしました。最大31日分をブラウザ上で入力するのはさすがに・・・と思ったので。

ただ、年月を指定するだけで、日付と曜日付きの日数分のtd要素(もちろん、table要素やtr要素もありますが)を出力できるのはけっこう便利じゃないかと思います。月間予定表を作るためだけにCGIやオーサリングソフトを導入するという手間も無くなりますし。静的なHTMLソースを吐くだけなので、ニーズはそれほどないとは思いますが。

ちなみに、border属性とかは出力してないので、多少のHTMLの知識は必要になります。要は(X)HTMLは知っているけど、月間予定table書くのは面倒な人用なわけです。

あと、今回のソース生成は全てDOM生成ではなくて、textarea要素生成以外、タグ直書きでやってます(li要素生成のときは全てDOMでした)。xhtml互換にするには、innerHTMLだと小文字変換処理の必要性が生じるので。HTML DOMだと、大文字で要素が返るのが正しい仕様らしいです。色々調べているうちに、XHTML互換のソースを吐くには、JavaScriptとDOMだとなんか無理矢理っぽい処理な感がしてきました。DOMにしたところで、特に処理速度UPも期待できなさそうですし。