A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

SBMのタグへのリンクを利用すれば、孫ニュースサイト2.0を作れるのではないか?

前回のエントリはてなブックマークは自分のサイトかは小さいながらも思わぬ反響をいただきました。

・・・――実は、メタブクマや、検索ブクマによって、(直感的ではないにせよ)再掲とか関連を表せます…。

というmindさんのブクマコメントは確かにその通りなのですが、私が言いたかったのは、はてブの個人ページでは以下のようなことができないということ。前回のエントリでも具体例を挙げれば良かったですね、すいません。

本題は、今日起きる前にふと思いついたアイデア

はてブでは、情報元をタグとして使っている(例:-まなめはうす)人をたまに見かけるのですが、そのようなタグを利用すれば、孫ニュースサイト2.0が作れるんじゃないか?ということ。孫ニュースサイトが情報元を表示するのは、孫ニュースであることを明確に示すために必要なことなのですが、子ニュースサイトへのリンクと共に、子ニュースサイトタグへのリンクを示せば、閲覧者はこれまでその孫ニュースサイトがどのような記事をその情報元から掲載してきたかを知ることができるのではないか?思います。

例を示すとこんな感じ。「livedoor クリップ」は子ニュースサイトではないですが。

こういう風にすると、子ニュースサイトがどのようなニュースを収集しているか?が孫ニュースサイトの視点から知ることができるので、面白いと思います。孫ニュースサイトをやりたいと思っている人はぜひ。私は時間がないので、ちまちまとはてブのみでやっていきますが。