A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver1.25

もう開発終了にしようかと思っていたのですが、少しだけVer UP。ただし、まだ調整しないといけないところがあるので、Verは1.25としてあります。変更内容は以下の通り。

  • 完全な(X)HTMLファイルを出力するようにした(HTML compatibleなXHTML1.0 StrictでShift_JISで保存することを前提に)。
  • 出力内容をクリップボードにコピーできるボタンを用意(まだIEにしか対応していません)。

http://potappo.sakura.ne.jp/app/mkmstable/mkmstable.html

出力に関しては、あらゆる(X)HTMLのVerに対応ということではなく、以前のようにtableだけ出力するオプションを用意したいと思っています。要望があれば他の(X)HTMLのVerにも対応しますが、とりあえず最低限ということで。

出力内容をクリップボードにコピーする機能は、AUSGANG SOFT - Javascript >> Flash でクリップボードにコピーにあるサンプルスクリプトを参考にしているので、近いうちにIE以外のブラウザにも対応できると思います。出力する要素にtextarea要素ではなくdiv要素を使っているためにスクリプトを書き換えなければならず、ひとまずIEにだけ対応の形を取りました。

IEでローカルではクリップボードにコピーできるのに、Webにアップしたらコピーできない!という現象に遭遇して悩んだのですが、Internet Explorerの「スクリプトによる貼り付け処理」機能の能力を検証するという記事、もしくは、それに言及している記事を読んで、スクリプトによる貼り付け処理を無効にしていたのが原因でした。

上記URLでは、クライアント側のクリップボードスクリプトによって自動的にWebページに貼り付けられてしまうことを問題としているのですが、スクリプトでWebページの内容をクライアント側のクリップボードにコピーする動作は別設定にして欲しいなと思いました。上記URLの内容を読んで危険性を感じた人は、ダイアログ表示に変更するか、信頼済みサイトに登録するなどして対応してください。私の場合、信頼済みサイトの設定でも無効設定にしていましたが。一体、なんのための信頼済みサイトなのかとorz他のブラウザに対応してから記事を書こうと思いましたが、明日対応できるとも限らないので、ひとまず現時点で上げておきます。