A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてダにも長年日記

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記
週刊はてな」で知ったので、今更ですが。
http://sho.tdiary.net/20050927.html#p01tDiary 作者のたださんが「長年日記」機能の効用について書いていますが、「長年日記」機能は、毎日日記を書くためのモチベーションになり得ると思います。私はまだ このダイアリーを書き始めて、2 年目ですが、5 年、さらには、10年書き続けたら、けっこう面白いのだろうなあと思います。現在の私のダイアリのヘッダには、月別 index を表示させているのですが、これも、「最低 1 か月に 1 回は書く」ということを続けるためにつけていたりします。
長年日記」機能が実装された以上は、毎日書きたいですね。最近は、ウェブとの距離を再調整している段階なので、大きいネタを書くことはできないとは思いますが、いっそ、原点に戻って、とりとめもなく、日々感じたことをつづれたら良いかなと思います。もう少し、気軽な気持ちで書いていければなあと。d:id:potappo2 では挫折しましたが、原因のひとつとして、量よりも質にこだわってしまう傾向が私にはあるのかなと思います。それはそれで良いことなんだろうとも思いつつ、量を積み重ねることも必要だとも思うし、3 度目の正直ということで再挑戦。
レンタルサイト移転に伴う過去エントリの修正なんかもしないといけないですね。それの進捗日記を書くことからでも始めよう。