A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

「その場編集」機能をよく利用しているユーザは、「その場編集モード」に切り替えるのが面倒なのではないか

d2.hatena.ne.jpの編集モードの設定を一律「編集画面モード」に変更しました - はてなダイアリー日記 への TB。
これが本システムの方に反映されると、「その場編集」機能を利用していたユーザは、「その場編集モード」への変更をしなくてはならないので、とっても面倒です。「それぐらい」とかいわれそうですが、「それぐらい」も面倒だと思うユーザと「その場編集」機能を使っているユーザはけっこう一致しそうな気がします(思いっきり主観)。
で、なんとかならないのかなあと思うのですが、「画面編集モード」に移行する(最低でも)1 週間前に「週刊はてな」や「はてなダイアリー日記」で告知し(これが一番重要)、ユーザがなんらかのアクション(「その場編集機能の利用を継続する」というようなチェックボックスがその場編集時のキャンセルボタンの横に出てきて、それにチェックを入れるとか)を取ることで、全体のデフォルトが「画面編集モード」に移行しても、アクションを取ったユーザは「その場編集モード」にする、みたいな仕組みがあると良いなあと思います。