A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.11

MDC-ja 通信の vol.11 をお送りします。
年も明けて、Firefox 4 リリースが少しづつですが、近づいてきています。ユーザそれぞれができる範囲の方法で、リリースを盛り上げていければ、と思います。
以下、今号の目次です。

  • Firefox 4 Beta8、Beta 9 リリース
  • MDN Documentation Sprints が 1/28-29 にオンラインで開催
  • MDC の DekiWiki の状況
  • Mozilla 勉強会@東京 5th が 1/16 (日)に開催されました
  • 最近、日本語版で更新されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Firefox 4 Beta8、Beta 9 リリース

Firefox の 次期メジャーリリースとなる Firefox 4 の Beta 版ですが、米国時間 12/22 に Beta 8 が、米国時間 1/14 に Beta 9 がリリースされています。
各 Beta 版リリースの詳細は、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp の記事を参照してください。

最新の新機能と変更点の一覧は MDN の Firefox 4 for developers (英語)にあります。
日本語版は 1/17 更新分まで反映済ですので、そちらもご利用ください。
また、アドオンを Firefox 4 に対応させるための最新情報は、Moziila Add-ons ブログ (英語) 、および、modest のアドオン開発ページの記事を参照してください。

MDN Documentation Sprints が 1/28-29 にオンラインで開催

去年の秋から行なわれている、ドキュメンテーションを書くイベント、MDN Documentation Sprints ですが、来週の 1/28 14:00 UTC (6:00 am US Pacific、日本時間同日23 時) から 1/29 23:59 UTC (16:00 US Pacific、日本時間 1/30 午前 8 時) までオンラインで開催されます。

翻訳でも参加可能のようですので、お時間のある方はぜひご参加ください(私は週末にプライベートな予定が入っているので参加できません。私はいまのところ参加できるかどうか未定です)。
今年度開催は難しいですが、日本でも似たようなイベント(できればどこか会場で集まる + オンライン参加、昔でいうと DocFesta)をやっても良いとは思っていますので、ぜひやってみたいと思う方は MDC 日本語版 ML 宛、もしくは、私宛(メール、はてなブックマークTwitterIRC のいずれか)までご連絡ください(会場の提供もしくは推薦まであるとなお可です)。

MDC の DekiWiki の状況

年明けに設定が壊れたために、エラー多発状態になった(MDC 日本語版 ML への私の投稿)、MDC の現在のバックエンドシステムである DekiWiki の状況ですが、現在は安定し、テストサーバでは、次のバージョンへの更新が行なわれています(該当バグ)。
MDC リーダー Sheppy のブログに最新の状況が定期的に報告されるはずですので、気になる方は参照してください。

Mozilla 勉強会@東京 5th が 1/16 (日)に開催されました

1/16(日)に東京の秋葉原で、アドオン開発の最新事情や Jetpack Library などを取り上げた「Mozilla 勉強会@東京 5th」が開催されました。
当日の Twitter 上でのつぶやきは Togetter にまとまっています。勉強会の公式ページにも各発表者の資料へのリンクがありますので参照してください。
私も参加しましたが、Firefox 4 について様々な話を聞くことができ、大変面白かったです。みなさん、ありがとうございました。
ちなみに、Firefox 4 betaで www.mozilla.org へ行き、コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BABA)を入力すると、WebGL によるイースターエッグが見られるらしいのですが、WebGL が動く PC がないため、何が見られるのか確認していません。そろそろ、WebGL が動く PC を買わないと駄目だなあと思いましたので、来月には新デスクトップ PC を購入予定です。

最近、日本語版で翻訳、更新されたドキュメント

Piro さんが多くのドキュメントを更新されています。
https://developer.mozilla.org/Special:Contributions?target=Piro
そのうち、自動テストに関しては、Piro さんのブログに関連記事があります。
Writing xpcshell-based unit test については続きを翻訳してくれる人を募集中とのことです。
また、矢倉さんが Forms in HTML5 を翻訳されています。HTML5 に関してのドキュメントも MDC には数多くありますので、興味のある方は翻訳してみてください。

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は MDN Doc Center (MDC) とその日本語版の現状およびその関連情報をお伝えする月刊通信です。

原則として、月末 or 翌月初めに発行予定です。次号は 2 月上旬に発行予定です。

この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 ML までお気軽にお寄せください。

今号は以上です。