A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Firefox 4 正式版リリース

Firefox 4 正式版がリリースされました。
Mozilla Japan ブログの記事
Firefox 4 for developers の方に少しの追加更新があったので、日本語版にも反映しました。拡張機能インストール後に XPI が展開されなくなった変更(リンク先は modest の記事)で注意すべき場合の例が追加されています。
Firefox 4 for developers - MDC

拡張機能(アドオン)の Firefox 4 対応に関しては、modest にまとめページができています。
https://dev.mozilla.jp/addons/firefox4/
今、日本では、東北地方太平洋沖地震によって、多くの方々が困難な日々を過ごし、私も、大規模な被災は免れたものの、計画停電とその影響を受けての仕事の今後の予定など、不安な日々を過ごしています。私よりも、被災者の方々は本当に大変だと思います。それでも、希望を捨てずにいて欲しいです。
そんな中で、Firefox 4 日本語版をリリースした Mozilla Japan に感謝します。
振り返ると、私が MDC 日本語版リーダーを Shimono さんから引き継いで、ちょうどほぼ 3 年になります(引き継いだ当時のこのブログの該当エントリ)。また、Firefox 4 for developers も、まだ次期バージョンナンバーが 4 に決まっていなかったときから数えると、約 1 年間の期間、更新し続けてきました(最初の作業記録エントリ)。
決して、りっぱなリーダーではありませんし、更新作業も作業間隔が安定しなかったり、様々な人の助けなしには、決して続けられないものでした。それでも、Firefox 4 というのは、私にとっての大切なマイルストーンであると思います。これからもしばらくは落ち着かない日々が続くと思いますが、日々、未来へと歩いていきたいと思います。