A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC の今後の予定

MDC リーダ Eric Shepherd (Sheppy) の ブログに 1/21,22 と連続して投稿された記事 2 つについての簡単な要約です。
まず、21 日の "Documentation planning: Improving our references" について。
MDC の CSS Reference への貢献者としては Teoli(Jean-Yves Perrier) が有名ですが、先月、彼が Mozillaテクニカルライターとなり(ソース)、引き続き、CSS Reference の改善を進めていくようです。彼は以前から CSS Reference の改善に力を入れて取り組んでいるので、今後も期待して良いと思います。
今後、彼の この CSS Reference への取り込みを、他のリファレンスへも拡げようという計画のようです。リファレンスの候補として、以下が挙げられています。

ちなみに、これらのリファレンスについての日本語版の状況ですが、SVG Element Reference と MathML Element Reference については、日本語版が存在せず、HTML Element Reference については、個別ページの翻訳はまだ少ない状況ですので、翻訳者を大募集中です。DOM Reference については、古くからあるので、どちらかといえば充実している方ですが、さらなるページの充実や古いページの更新をしてくださる方がいれば、歓迎します。
さらに、「MDN everywhere」と称して、モバイルデバイスでも見やすいようにするという目標も挙げられています。
次に、22 日の "Reorganizing MDN documentation" について。
新しいドキュメントページの階層構造が etherpad で公開されています。今後のページの移動に関しては英語版の貢献者メンバーの方で進めていくと思いますが、そちらへの参加も歓迎ですし、英語版の移動が正式に済んだ時点で、日本語版を追随する作業についての協力も歓迎します。
最後にもうひとつ。先週、DOM Reference で、上位ページのタイトルをリネームしただけで下位階層にあるページも全部移動してしまったという事故が起きました(事故を伝える dev.mdc への投稿)。
なぜページ名のリネームだけでこんなことになったかというと、DekiWiki の仕様変更により、タイトル名の変更と同時にページも移動することがデフォルトになったためです。詳細は、私の過去のメールその 1私の過去メールその 2 を参照してください。この事故の再発を防ぐために、ページ名の変更の際には、十分ご注意ください。