A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Gecko DOM Reference のリダイレクトを修正

MDC-ja 通信 vol.18 を作っているときに、先月末の Gecko DOM Reference のリネームと移動が同時に行われてしまった事故(dev.mdc の該当投稿私の説明ツイート)の影響で修正されていない問題を見つけたので、それを修正しました。その作業に時間を取られたため、MDC-ja 通信 vol.18 の発行は来週末に延期します。
修正内容は、過去に英語版の DOM Reference の個別ページを移動した際のリダイレクトが先月の事故で切れてしまった(そこまでは復元しなかったということだと思います)ことへの対応です。
element オブジェクトのいくつかのプロパティ、メソッドは、Node オブジェクトのものを継承しており、それらは、element.foo として最初は作成されましたが、ある時期に、Node.foo に移動する作業が行われました。
日本語版を含む、他言語版は、移動作業前に翻訳されたページが多く、言語間リンクの英語版も element.foo になっていました。
つまり、英語版のリダイレクトが機能しなくなってしまうと、言語間リンクのリンク切れが発生してしまう状態になってしまうため、英語版で移動前のページをリダイレクト命令の中身(redirect=no で見れるページのソースを見るとわかります)だけで再作成し、リダイレクトを復活させました。言語間リンク bot が機能していない現状、言語間リンクをすべて修正するという作業は膨大な時間がかかるため、そちらの方法は採用しませんでした。
他のオブジェクトでも同じような現象が起きているかもしれませんが、チェックしていません。また週末にチェックしようと思います(まず通信を発行してから)が、見かけたら、修正するか、報告をお願いします。