A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.22

MDC-ja 通信 vol.22 をお送りします。新バックエンドシステムである Kuma が延期しつつも、先週ついにリリースとなりました。まだいくつかのバグがあり、日々修正が加えられている Kuma については、今後も続報していきます。
以下、今号の目次です。

  • Firefox 14、Thunderbird 14 が 7/17 にリリース
  • Mozilla Hackathon 2012 が 7/28、29 に開催されました
  • 新バックエンドシステム Kuma が 8/4 に正式稼働
  • 最近、日本語で翻訳、更新されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Firefox 14、Thunderbird 14 が 7/17 にリリース

Firefox 14、Thunderbird 14 が米国時間 7/17 にリリースされました。
Firefox 14 では、検索バーやテキスト選択時の右クリックのメニューから Google 検索をした場合に、HTTPS で検索するようになったり、ロケーションバーでの URL インライン自動補完機能の実装(詳しい仕組みの解説は、modest の Firefox 14 の新機能の紹介記事を参照)、マウスの移動距離を取得できる Pointer Lock API のサポートなどがあります。
その他の新機能、リリースの詳細は、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp、modest の記事を参照してください。

また、しばらくリリース版の出ていなかった AndroidFirefox ですが、Firefox for Android 14 が米国時間 6 月 26 日にリリースされました。ブラウザエンジンとしては、デスクトップ版 Firefox 14 と同等の新機能に加え、Native UI への対応による UI デザインの刷新やパフォーマンス改善などが行われています。詳しくは、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp の記事を参照してください。

一方の Thunderbird 14 では、セキュリティ修正のみとなっています。
リリースの詳細は、Mozilla Japan ブログ、MozillaZine.jp の記事を参照してください。

なお、今後の Thunderbird の開発については、Thunderbird: Stability and Community InnovationMozilla Japan ブログの抄訳)を参照してください。
次のメジャーバージョンとなる Firefox 15 の Beta 版についての情報は、以下の記事を参照してください。

Mozilla Hackathon 2012 が 7/28、29 に開催されました

Mozilla Japan 主催の Mozilla 関連の作業合宿イベントである、Mozilla Hackathon 2012 が 7/28、29 に東京で開催されました。
私も翻訳グループの一員として参加しましたが、集中して作業できただけでなく、MDN 日本語版貢献者の方にもオフラインで会うことが出来たりと、2 日間、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。主催者、参加者のみなさん、ありがとうございました。
開催レポートは modest の記事を参照してください。

新バックエンドシステム Kuma が 8/4 に正式稼働

7 月にライセンス契約を解約した DekiWiki に代り、MDN の新バックエンドシステムとなる Kuma が米国時間の 8 月 4 日に正式に稼働開始しました。
modest での日本語アナウンス記事
Kuma では、日本語版などの翻訳版と英語版との紐付けがシステム側で行われるようになりました。新しい翻訳方法については、MDN 日本語版の翻訳についてのドキュメントを参照してください。
開発期間は 1 年強であり、ベータサイトでのテストも行われましたが、MDN の機能要望にすべて対応するにはまだ至っておらず、いくつかの未実装機能や不具合がまだ残っています。
Kuma のバグに関しては、翻訳フォーラムでまとめていますので、そちらを参照してください。

最近、日本語で翻訳、更新されたドキュメント

前号から今号までの間に翻訳、更新されたドキュメントをいくつか紹介します。
Headers (HTTP)
yyss さんによる翻訳です。HTTP メッセージヘッダの一覧と必要な Gecko のバージョンなどのついての状況を提供します。

Mozilla CSS サポートチャート
ethertank さんによる更新です。Mozilla がサポートしている CSSセレクタ、プロパティなどを一覧化しているページです。

B2G build prerequisites
taguchi-ch さんによる翻訳です。B2G のビルド手順を解説したページで、この他にもいくつかのページに分かれています。

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は MDN Doc Center (MDC) とその日本語版の現状およびその関連情報をお伝えする通信です。

原則として、Firefox のメジャーアップデート版がリリースされた週から 1 週間後の週の土曜夜〜日曜夜に発行予定です。次号は 9 月 8 日 or 9 日発行予定です。

この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 ML までお気軽にお寄せください。