A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

potappo の現状と今後について

まず、私の現状ですが、出張は 2 月末で終わって、3 月からは関東で働いているのですが、今から 1 ヶ月前ぐらいに左下の親知らずを抜き、さらにそこがドライソケットになってしまったため、いまだに口内の痛みに悩まされています。デスクワークなので、ほぼ普通に働けてはいますが、その日の痛み具合によっては、それ以上の余裕はない日もある状況です。帰宅後、最低限のことをしてからすぐに寝てしまうなど。
次に、今後について。出張中、9 月に通信の休止宣言を出してから、このブログを一度も更新していませんし、まともに活動できる余裕もなく、今年に入ってから、親知らずのことも含め、個人的に色々とあったので、このまま Mozilla の貢献者を引退しようとも考えました。ですが、今すぐ引退したところで、MDC 日本語版リーダーの後継者がいるわけではない(情報発信に積極的、かつ、今 30 歳である私よりも若い人が継ぐべきだと考えています。あくまで理想なので、実際には異なる可能性はあります。)ですし、今は休みつつ、自分なりに出来ることを考えたいと思います。
最後に。全体としての Mozilla コミュニティも当然そうですが、日本の Mozilla コミュニティは多くの人の協力を必要としています。私はその時期は忙しくて直接関わっていませんが、Mozilla BoFで語り損ねた話色々 - Togetterというまとめを読んでも、そのことがわかると思います。
人が足りているように思えるところでも、実は、現状維持がいっぱいいっぱいで、今後のための何かや、新しい人を受け入れるための何かをするなど余裕がないというのはあり得る話です。少しでも人が増えることで、余裕ができ、新しい流れを作っていけるのではと私は思います。
結局、私が毎年この時期に気にする、新貢献者募集の話になってしまいましたが、Mozilla に対して貢献してみたいと思っている人は、勇気を持って始めてみてください。困ったことがあれば、メールなり Twitter で相談してください(返事は週末になる可能性はありますが)。当然、私だけでなく、各分野の先人貢献者たちにも気軽に相談してかまわないと思います。
詳しくは、Mozilla Japan のコミュニティ紹介ページを参照してください。複数人で新しくコミュニティを作るのでもかまいません。日本の Mozilla コミュニティを良い方向に成長させていく人の参加をお待ちしています(柔軟な考えをお持ちであれば、年齢は問いません)。

2013-04-14 23 時半過ぎ追記

今後はブログをはてなブログの方に一本化します。こちらの記事については、はてなブログの方へインポートを検討中ですが、時期は未定です。
はてなブログの方に色々と思いを書き連ねていますが、7 月までに公開コンテンツを整理して、このアカウントをどうするか決めるというのは変わっていません。本名かそれに近いアカウント名で活動を続けていく可能性も含めて、考え中です。