A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてなダイアリーキーワードの「はてな記法」ページの内容を拡充してみました

きっかけは、はてな記法自由練習スペースid:rikuoさんのコメント。

おおっ早速。あとはこれを初心者にどう伝えるかだなー。/ウロボロスについてはd:id:another:20050526を参考に。

これを読んで、d:keyword:はてな記法からリンクすれば良いかなというアイデアを思いつきました。 *1。このページは、初心者が一番見るであろうg:hatenadiary:keyword:はてな記法一覧からはてなダイアリーキーワードの形でリンクしているので、それなりに辿り着く可能性は高いかなあというのがあって。
このときに、d:keyword:はてな記法のページを見て思ったのは、説明がけっこうあっさりしてるなあということ。今の説明でも、知りたい記法の名前を検索窓に放り込めば良いんだな、というのはわかるけど、最初から、キーワードになっているはてな記法一覧のリンク集をを用意しておいた方がすぐにアクセスできて良いのではと思いました。「はてな記法を含むキーワード」では、個別のはてな記法に関するキーワードを補足し切れてないし。記法によって、説明の量にばらつきがあったりするけど、説明が詳しい記法のページはけっこう役立つと思います。ということで、これも追加しようということに。
さらに、昨日はじめたばかりのダイアリー初心者が最初に覚えたい「5つのはてな記法」 - シナトラ千代子のような初心者向けのはてな記法入門エントリも追加すると良いかもしれないなあと思って、はてブb:t:はてな記法b:keyword:はてな記法から初心者に役立ちそうなエントリを探して、これも追加。で、今の感じに。あまり長くなるのもどうかなと思い。「続きを読む」記法を使ってみました。
これが少しでもはてな記法初心者の役に立つと良いのですが。

*1:はてな記法」を含む注目のエントリに入っているので、リンクしているといえばしているのですが、そのうち流れるだろうと思うので。