A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年最後の更新

2011 年の記事を振り返ると、1 月、2 月は、それなりに色々やっていたのだなあと思うのですが、3 月 11 日の震災以降、ずっと落ち着かない日々になってしまったなあという 1 年でした。 来年はどうなるか、はっきりとはわかりませんが、色々と放置しているの…

MDC-ja 通信 Vol.17

MDC

今年最後の MDC-ja 通信となる、 Vol.17 です。 今年も色々ありました。Mozilla の今年の最大のニュースは、やはり、高速リリースへの移行でしょう。Firefox は今年で 7 周年を迎えましたが、それを既に追い越し、来年もどんどんバージョンナンバーが上がっ…

MDC-ja 通信 vol.16

MDC

すっかり隔月化してしまっている MDC-ja 通信の Vol.16 です。 相変わらず、色々と落ち着かない日々ですが、そろそろ月刊に戻したいところ。 以下、今号の目次です。 Firefox 8 がリリース Thunderbird 8 と Lightning 1.0 がリリース Mozilla 勉強会@東京 …

MDC-ja 通信 vol.15

MDC

8 月は夏休み前も忙しかったり、夏休み後も色々と落ち着かない日々を送っていたので、今号も 2 ヶ月振りの更新となりました。 震災から半年経ちました。個人的には仕事の方で影響を実感している日々が続いていたりするのもあり、復興にはまだ遠いという思い…

MDC-ja 通信 vol.14

MDC

仕事の方が忙しく、今号も 2 ヶ月ぶりの発行となりました。今月に入って、仕事の方はだいぶ落ち着いたので、8 月 16 日にリリースが予定されている Firefox 6 に向けて活動を再開していきたいと思います。 以下、今号の目次です。 Firefox 5 が 6/21 にリリ…

MDC-ja 通信 vol.13

MDC

この通信の発行もほぼ 2 ヶ月ぶりになりますが、多くの被害と犠牲者を出した東日本大震災からもうすぐ 2 ヶ月になろうとしています。震災の犠牲者に心からお悔やみを申し上げるとともに、今後の復興へ向けて、微力ながらでも、出来ることをしていきたいと思…

MDN 0.9.4 "Learn How to Make Websites" がローカライズ可能になりました

MDC

詳しくは、私の MDC 日本語版 ML への投稿を参照してください。手早くローカライズ対象のページを見たい方は以下の URL を。https://developer-stage9.mozilla.org/learnML に書いたことと繰り返しになりますが、"Thursday 4/28 around 4pm PT" がとりあえず…

Firefox 4 正式版リリース

Firefox 4 正式版がリリースされました。 Mozilla Japan ブログの記事 Firefox 4 for developers の方に少しの追加更新があったので、日本語版にも反映しました。拡張機能インストール後に XPI が展開されなくなった変更(リンク先は modest の記事)で注意…

Fiefox 4 for developers を更新

MDC

Firefox 4 for developers - MDC Firefox 4 正式版リリースに向けて、現在の英語版の最新版をすべて反映させました。 前回の更新と比較していくつかピックアップすると、PopupNotifications.jsm や、タブモーダルアラート関連、XUL レベルでのツールバーの扱…

MDC-ja 通信 vol.12

MDC

MDC-ja 通信の vol.12 をお送りします。Firefox 4 が RC ビルドの段階に入り、いよいよ、正式版のリリースが近づいてきました。先日の OSC 2011 Tokyo で行われた Mozilla Japan の 浅井智也さんによるプレゼン資料(slideshare)に UI と新機能のまとまった…

MDC Demo Studio のローカライズを完了

MDC

平日に少しやりつつも、先週、今週末に集中して作業して、翻訳を完了させました。3 月 4 日頃に立ち上げ予定となっています。 https://localize.mozilla.org/ja/mdn/ Firefox 4 向け関連 Web サイトプロジェクトのタイムラインページ MDC-ja 通信を今月は出…

MDN Demo Studio のローカライズが可能に

MDC

MDC 日本語版 ML への私の投稿 MDN Demo Studio というサイトは、Web 開発者が HTML、CSS、JavaScript の Web 技術で動くデモを投稿できるサイトです。そのローカライズ受付が告知され、日本語は shimono さんによってローカライズの申請が行われ、mar さん…

Sphinx翻訳ハッカソン(2011/2/12) に参加しました

MDC

Sphinx翻訳ハッカソン(2011/2/12) Python 系イベントは初めての参加で、かつ、Sphinx を利用した翻訳をするわけでもなく、かなりアウェーだったのですが、MDC のIntroduction to HTML5 を翻訳し、Sections and outlines of an HTML5 document を少しだけ翻訳…

MDC-ja 通信 vol.11

MDC

MDC-ja 通信の vol.11 をお送りします。 年も明けて、Firefox 4 リリースが少しづつですが、近づいてきています。ユーザそれぞれができる範囲の方法で、リリースを盛り上げていければ、と思います。 以下、今号の目次です。 Firefox 4 Beta8、Beta 9 リリー…

Fiefox 4 for developers を更新

MDC

Firefox 4 for developers - MDC 去年の 11 月から更新していませんでしたが、現在の英語版の最新版をすべて反映させました。 今回の更新作業で気になったものを 2 つ。 IndexedDB が消えていますが、Hacks ブログの Firefox beta 9 の機能紹介記事でも説明…

MDN のローカライズを完了

MDC

https://localize.mozilla.org/ja/mdn/ すべての文字列を訳して、進捗率を 100 % にしました。詳細は、開始時の記事を参照してください。 現在、stage サーバでテストが行なわれていますが、いつローカライズの結果が反映されるかは不明です。