A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

Firefox 2.0 のアクセスキー機能のバグが 2.0.0.1 で修正

FirefoxとThunderbirdに重要度「最高」のセキュリティ・ホール,最新版にアップグレードを | 日経 xTECH(クロステック) http://www.mozilla-japan.org/press/releases/2006/12/20/ セキュリティ関連のバグの修正がメインなのですが、以前当ブログで触れた…

はてダの過去の日記一覧ページの各エントリに、はてブのユーザー数とコメント展開アイコンをつけるgreasemonkeyスクリプトを修正

適用するべき URL の設定が完全ではなかった点を修正しました。以前の版では、月別や日数指定の一覧ページで適用されず、また、archive の文字列を含むエントリページにも適用されるという設定になっていました。観察力と検証が足りなかったです。 http://po…

はてダの過去の日記一覧ページの各エントリに、はてブのユーザー数とコメント展開アイコンをつけるgreasemonkeyスクリプト

2013-03-31 追記:このスクリプトは現在動作せず、修正予定もありません。当時の開発メモが 次エントリにあります。 先日、はてなダイアリーの共通ヘッダメニューに「日記一覧」が追加されました。これだけでも便利なのですが、エントリーごとにはてブのユー…

はてなRSSの人気フィード一覧と最近の注目フィード一覧にはてブカウンターをくっつけるGreasemonkeyスクリプト Ver UP

はてなRSSのTOPページにある、人気フィードと最近の注目フィード、それらの各個別ページで、各サイトのはてブカウンターを表示させることができるGreasemonkeyスクリプトです。 おとついのはてなRSSアップデート - はてなRSS日記 - 機能変更、お知らせなどで…

はてなダイアリーキーワードの「はてな記法」ページの内容を拡充してみました

きっかけは、はてな記法自由練習スペースのid:rikuoさんのコメント。 おおっ早速。あとはこれを初心者にどう伝えるかだなー。/ウロボロスについてはd:id:another:20050526を参考に。 これを読んで、d:keyword:はてな記法からリンクすれば良いかなというアイ…

はてな記法自由練習スペースを作りました

先週のはてな記法はとっつきにくいという話題を読んで、サブブログの方にはてな記法を手軽に試せるオープンスペースがあれば良いのではというエントリを書いたら、id:rikuoさんから、はてな記法の練習の場としてウロボロスブックマークはどうか?とのTBをも…

プロセス重要

web

304 Not Modified: 数学はプロセスが9割のmanameさんの主張にはとっても同意します。私は高校からずっと文系で、数学を深く学んではいないので、「数学はプロセスが9割」かどうかはわからないですが、プロセスは重要だと思っているので。ただ、プロセス重…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript 1.3.1

12月、1月のときに、ナビゲーションの年がおかしくなるバグを修正をしました。また、div要素からpre要素に出力するように変更しています(改行コードはCRLFです)。 http://potappo.sakura.ne.jp/app/mkmstable/mkmstable.html

Firefox2.0のアクセスキー機能のバグ

すでに、Bug 357101 - SHIFT relevant for accesskeys / non-alphabetic accesskeys potentially broken (AKA ALT+SHIFT+number not working)にて報告、対処中になっていますが、数字キーとの組み合わせではアクセスキー機能が動かないというバグが発生して…

JavaScriptのFunction

「new Function("clickHandler(event);")」というのは、"clickHandler(event);"という文字列をプロパティの値に持つFunctionオブジェクト A Better Project@はてなダイアリー - setAttribute メソッドを使用したとき、IEでは簡単にイベントハンドラを設定で…

setAttribute メソッドを使用したとき、IEでは簡単にイベントハンドラを設定できない話

過去エントリであるIEでDOMで生成したbutton(input要素)のイベントハンドラ(onClick)が正常に動作しないの続きです。半年前のエントリですが。この問題に関しては、IE の getAttribute / setAttribute: Days on the Moonでも解説されているのですが、初心…

GoogleがYoutube買収

web

はてなブックマーク - A Better Project@はてなブックマーク/ google/ youtubeに色々書いたのですが、100字で書ききれなかったことを少しだけ。 それぞれのメディア特性、そして良さがあると思うのですが、一見難しそうな動画の方が、実は素人にはとっつきや…

livedoor ReaderのフィードランキングにはてブカウンターをくっつけるGreasemonkyスクリプト

昨日の、はてなRSSの人気フィード一覧と最近の注目フィード一覧にはてブカウンターをくっつけるGreasemonkeyスクリプトに続いて、livedoor Readerの登録数ランキング、レートランキング、注目度ランキングにはてブカウンターを表示させるGreasemonkyスクリプ…

はてなRSSの人気フィード一覧と最近の注目フィード一覧にはてブカウンターをくっつけるGreasemonkeyスクリプト

最速インターフェース研究会 :: はてなブックマークのドメイン表示してる箇所にカウンターをくっつけるGreasemonkeyスクリプトを少し書き換えただけですが、公開してみます。はてなRSSのTOPページにある、人気フィードと最近の注目フィード、それらの各個別…

自分のブログのタイトルの意味をもう一度考え直してみた

小飼弾 404 Title Not Found : タイトルを決めない訳を読んで。 肩書きという型にとらわれないという意味で「肩書き未定」というのは大変良い考え方だなと思いました。肩書きはあとからついてくるというのにはなるほどと思いましたし、分別しないことの効用…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver1.3

出力内容をクリップボードにコピーする機能をIE以外のブラウザに対応させました。 また、table部分のみ出力できるようにもしました。 http://potappo.sakura.ne.jp/app/mkmstable/mkmstable.html

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver1.25

もう開発終了にしようかと思っていたのですが、少しだけVer UP。ただし、まだ調整しないといけないところがあるので、Verは1.25としてあります。変更内容は以下の通り。 完全な(X)HTMLファイルを出力するようにした(HTML compatibleなXHTML1.0 StrictでShif…

1行プロフィールを再変更

シンプルに。「Web, ITを楽しくしたい」という思いは変わらないですけど、わざわざ1行プロフィールまでに書くことじゃないなと思ったので。

Re:「はてなダイアリー」で配列系キーワードの存続可能性を検討してみるテスト。

web

雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) - 「はてなダイアリー」で配列系キーワードの存続可能性を検討してみるテスト。のコメント欄に書こうとしましたが、長くなったので、トラックバックで。私個人としては、はてな…

飛鳥カナ配列(21世紀−333版)基本リンク集

web

雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) - 飛鳥の「宣伝文」。を受けて。Wikipediaの「飛鳥配列」のページが削除された現在、「飛鳥カナ配列」で検索しても、最新版の情報が手に入りずらいのでは、と個人的に思ったので…

「崖っぷち」という肩書きをやめてみる

現状の私の社会的位置がまともになったわけではないですが、「崖っぷち」を名乗るのもどうかなと最近思ってきたので。もう少し気楽に生きようと思いました。人間、そう簡単に変われるものではないし、自分の良いところを活かしていくしかないなあと。他人と…

ブラインドタッチ

ネット巡回がようやく本調子になってきたかなと思います。お盆中に思い切ってやめてみたのが幸をそうした感じがします。ということで遅いですが、レス及びアンケート調査(飛鳥カナ配列の作者のRayがうだうだ長いのを書く予定のブログ)のアンケートへの回答…

Stylish + Sourceforge Tidier で Sourceforge.net の ML archive を読みやすく

Sourceforge.netのメーリングリストアーカイブは本文の文字が大き過ぎて見難いという欠点があります(全てのprojectにMLがあるわけではないので、例を挙げておくと、CoLinux ProjectにMLがあります)。CSSで調整せねばと思って、Firefox拡張のStylishからuse…

はてなブックマークのヘルプをわかりやすくするアイデア

北の大地から送る物欲日記 - はてなブックマークを一般層により分かりやすくするための考察(1)を読んで。 ニュースサイトや blog、日記ページなどを追加する場合は permalink をブックマークするのが良いでしょう。 はてなブックマーク - ソーシャルブッ…

SBMのタグへのリンクを利用すれば、孫ニュースサイト2.0を作れるのではないか?

前回のエントリはてなブックマークは自分のサイトかは小さいながらも思わぬ反響をいただきました。 ・・・――実は、メタブクマや、検索ブクマによって、(直感的ではないにせよ)再掲とか関連を表せます…。 というmindさんのブクマコメントは確かにその通りなので…

はてなブックマークは自分のサイトか

304 Not Modified: はてなユーザに質問ですを読んで考えたこと。私がはてブを使おうと思った間接的なきっかけは、俺ニュース閉鎖にまで遡ります。俺ニュースが閉鎖する直前に、私も俺ニュースのようなサイトを立ち上げてみたいと思ったのですが、いきなり始…

聖杯は割られた〜WinFS 開発中止宣言〜

元麻布春男の週刊PCホットライン - Microsoft、WinFSの開発中止を表明 ITmedia News:Microsoft、WinFSを分割 ショックです。私のローカルに残っているURLメモで一番古いWinFSについての記事URLは、以下の記事の日本語翻訳版、ZDnet.Japan(当時)の2006年10…

Opera Widgetの「Circular Tetris」が面白い

web

窓の杜 - 【NEWS】ウィジェットやBitTorrentに対応した「Opera」v9.0の日本語対応版が正式公開「Opera」v9.0正式版が出たということで試してみました。ウィジェットのCircular Tetrisが面白いです。別名Torusの名前が示すように、円柱形のテトリスです。Web…

月間予定表HTMLソース出力JavaScriptのまとめ

本当はこんなエントリ書くより、コードを書いた方が良いのですが、知識の整理の意味も込めて、とりあえずまとめてみます。後で振り返ることが出来るように。 第1期 2006-03-26 - とあるJavaScriptを解析していたり。 2006-03-27 - 引き続き解析中 解析してい…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver1.2

10日後が数日後かは疑問。HTMLやらJavaScriptをいじるのはなかなか手間がかかる作業なので、どうしても後回しにしてしまうのかも。効率化しないと駄目ですね。以下、変更点。一度まとめエントリを書かないといけない気もします。li要素作成JavaScript同様に…