A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールページにkeywordcloudモジュール

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーの情報ページリニューアルにつきまして週刊はてなで、プロフィールページにはてなモジュールが利用可能になったことを知ったので、keywordcloudモジュールをつけてみました。JavaScriptが一番大きい・・・。そりゃそう…

.htaccess設置完了

web

IE対策がちょっと面倒でしたが。これで、Firefoxでは、xml文書として解釈するようになったはず。 LiveHTTPHeadersできちん「Content-Type: application/xhtml+xml;charset=shift_jis」 と返ることを確認。Web Developerと違って、304もきちんと返す(Liveだか…

Launchy導入/新しいレンタルサーバ

基本的には、ページ上のリンクやカレントページを好きな外部アプリケーションで開くという拡張なんですが、ローカルのHTMLファイルをFirefoxで開いた状態で「View Source」すると、そのファイル自体を開くことができます。最近、ローカルのメモをHTMLファイ…

とりあえずFirefoxを再インストール

無効になっている拡張やテーマがあったので、一から再構築することに。今日入れた拡張は以下。上二つはインストール時にカスタムを選択して導入。 DOM Inspector 1.8.0.2 Talkback 1.5.0.2 Restart Firefox 0.3.1 Web Developer 日本語版 1.0.2 User Agent S…

Firefoxの-chromeオプション/Firefox・XUL使いへの道へ

Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック作者: Nigel McFarlane,dynamis,池田譲治,山本和彦出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/08/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 209回この商品を含むブログ (49件) を見る『…

XHTMLの可能性を探るため有料レンタルサーバへ

web

はてなダイアリーはこのまま続けます。Script公開サイト移転の話。JavaScriptの公開にGeocities無料版を借りていましたが、週明けには、有料レンタルサーバの方に移転しようと思います(候補はある程度絞っていますが、今はどことはいいません)。Geocities…

「Opera 9」のファーストパブリックベータで月間予定表HTMLソース出力JavaScriptのWidget版を試しに作ってみた

重くて使い物にならないので、公開しません。わざわざWidgetにするぐらいなら、HTMLファイルをローカルで開いた方が良いかと思います。そもそも、Opera Widgetsはこういったアプリのためのものではないでしょうし。以下、メモ。 textareaのスクロールバーが…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver UP

月間予定表HTMLソース出力JavaScript現在年をあらかじめセットし、作成月を「今月」・「来月」・「月指定」から選べるように変更しました。初めは、現在月を選択済みにするだけにしようと思ったのですが、DOMを使って、option要素にselected="selected"をset…

ブラウザのアクセスキー機能についてのメモ

最終更新日:2006-12-20。Firefox では 2.0 からアクセスキーが変更になっています(2.0 では数字キーとの組み合わせでは動かないというバグがありましたが、2.0.0.1 で修正されています)。Gecko系メジャーブラウザは、Firefox、Netscape、Mozillaを指しま…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript公開

調整に手間取ったので、ぎりぎりですが。 http://potappo.sakura.ne.jp/app/mkmstable/mkmstable.html

月間予定表HTMLソース出力JavaScriptほぼ完成

明日上げます。もう少し調整したいので。当初考えていた、ブラウザ上で予定入力はやめることにしました。最大31日分をブラウザ上で入力するのはさすがに・・・と思ったので。ただ、年月を指定するだけで、日付と曜日付きの日数分のtd要素(もちろん、table要素…

はてブでCalendar2モジュールをタグリストの上に表示させる(成功編)

昨日のものでは何が問題かというと、2つあります。1つ目は、floatを使っているのにも関わらず、widthを指定していないこと。これは仕様上の決まりだそうです。参考:CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座 - CSSによる2カラム(2段組)レイアウト - …

はてなダイアリーガイドを編集してみました

モジュールで思い出したので。ガイドやヘルプには参加しようと思いつつも、なかなか時間が取れなかったというのもありますが。私がはてなダイアリーを始めた頃に、RSSモジュールの属性を全て指定した例がガイドの説明にもあれば便利だなと思って、ガイドへ要…

はてブでCalendar2モジュールをタグリストの上に表示させる(失敗編)

Google Calendarを使っていて、そういや、はてブにもカレンダーつけられたよなあと思って、取り付けてみました。以下、作業備忘録。Calendar2モジュールを構造的にタグリストの上に置くのは不可能なので、ヘッダに置いて、右側に回りこみをさせる。以下を、…

Google Calendarすごい

web

今日はこれを書くしかないでしょう。 グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開 - CNET Japan ここまでの感想 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ UIがすごいなあと思います。かなり使いやすいです。 個人的には、Gmailとの連携が気になりま…

li要素生成JavaScript

はてダでは、リスト記法があるので困らないのですが、普通のHTMLを書くときにいちいちli要素を書くのは面倒、ということで作ってみました。これまでに学んだJavaScriptのまとめという意味もあります。HTA版も置いてあります。こちらの方が便利かもしれないの…

「You Can’t Use What You Can’t Find」

web

Laughing Lemur 2.0にあるTシャツに書かれている言葉。当たり前のことを言っているだけなんですけど、すごく衝撃的な言葉だと思います。これを知ったきっかけはこれ。 O'Reilly Japan - アンビエント・ファインダビリティ なかなか面白そうなので、関連英語…

2徹するもんじゃないなあと思いつつ/サイト更新について

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/04/09_174236.htmlを読んで。 生きることと時間が過ぎることとは違う。 が深いなあと思いました*1。過去を振り返ったときに、多くの無駄な時間を過ごしてきたように思えたとしても、それが無駄に…

改行記法についてのメモ

2011-03-28 追記:2011 年 3 月 23 日に、改行モードというものが追加されました(その日以降開設のダイアリーでの標準モードです。詳細は、はてなダイアリー日記の該当アナウンス参照)。以下は、旧来のダイアリーの標準モードである段落モードでの記述です…

IEでDOMで生成したbutton(input要素)のイベントハンドラ(onClick)が正常に動作しない

2006-10-24追記:解決策を含めた続編をd:id:potappo:20061024:1161651356に書きました。 なんかわかりにくい(もう少し専門的言い方があるのかも)ので、軽く説明。ブラウザ上で訪問者に何らかのスクリプトを実行させるボタンを表示させる方法の一つとして、…

「IE Developer Toolbar Beta 2」を入れてみる

IE Developer Toolbar Beta 2 – IEBlogFirefoxでいうDOM inspectorがついているみたいなので、導入してみました。IEでDOMを見るのは非公式のものがいくつかあって、今まではDHTML Diverを使っていたのですが、公式のものも使ってみようということで。beta版…

IEで動作しない!

FirefoxとOperaでは動くのですが・・・。どうも、IEのバグっぽいです。 IEで動かすなら、DOMを完全に捨てないといけないかも。

1回休み

ちょっと寝すぎました。慣れない事してた疲れが出たのでしょうか。 いや、昼過ぎに起きたんですけど、買い物とか、成分解析(←原因はこれだろ)とかしてたら、全然触れずじまい。 面白いですよ、成分解析。役に立つソフトも良いけど、こういうジョークソフト…

成分解析

注目URLにも載ってるし、あちこちで流行ってるみたいですね。 カドルコア世代 - 成分解析 私も色々成分解析してみました。まずはハンドル名。 potappoの46%は優雅さで出来ています。 potappoの16%は大阪のおいしい水で出来ています。 potappoの14%は魔法で出…

DOMを理解し始める

Scriptの進捗はまた23時過ぎに書きます。昨日の分。一度挫折したDOMですが、なんとか使えるようになりつつあります。いまだに完成しないですが。IEで動くように作っているのですが、デバッグはFirefoxでやっています。そっちの方がエラーがわかりやすいので…

4月馬鹿終了/今後の方向性

31日付けで、はてなダイアリー市民になりました。ダイアリー市民になったのに、移転するというのはもちろん嘘です。移転ネタしか思いつかなかったもので・・・。どこもすごかったですね、しかし。アイレムを最初の方に見に行ったのは間違いだったなあと後悔。お…

移転しました

4月になりましたし。1ヶ月続けてみましたが、はてダは私に合いませんでした。 移転先