A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

li要素作成JavaScript Ver1.3

書くことが思いつかなかったのと、時間がないのとが重なって、しばらくはてダを更新してませんでした。ネタがないのなら、何か作ろうと思い、「li要素作成JavaScript」をVer UPしてみたり。実際に作ったのは、先週末なんですが。ちなみにこれは、あまり他の…

ゲストでアクセスしたとき、エントリーページにはてブについての説明が出るように

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - ゲストでのアクセス時、エントリーページへの説明追加についてこれは、別に私の過去エントリ*1が採用されたのではなく、 はてなIDを持っていなかったり、はてなブックマークがどのように使われていたり、…

月額180円は安いかも

機能変更、お知らせなど - はてなグループ日記 - はてなグループの1人用有料オプションの追加についてあくまでも、個人的にですが。月額800円は一人で使うには、ちょっと高いなと思っていたのですが、180円なら利用しても良いかも。あしかでカテゴリ紹介が出…

飛鳥配列?

UI

正直いうと、親指シフトなんて、もうほぼ過去の遺物だと思っていたのですが、ここまでの盛り上がりがあったとは。特にすごいと思ったのが飛鳥配列*1。キー配列でここまで力を入れられるものなのかと驚嘆。飛鳥配列 - Wikipedia(削除)飛鳥カナ配列の作者のR…

親指シフトを評価する理由

UI

TBをいただいたので。ココログなんて外部から来るとは、びっくり。親指シフトウォッチ: Re: ケータイを洗濯機で洗ってしまった(@ケータイを洗濯機で洗ってしまった)他3件評価する理由は、やはり、新しい、かつ、日本人に使いやすい(いまだに愛好者がいるこ…

任天堂「Wii」からインターフェースについて考えてみた

UI

【特別インタビュー】「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro大変面白いインタビューです。特に興味深かったのは、ユーザー・インタフェースの話。他にも興味深い話はたくさんありましたが。Wii(当時は開発コード名で…

今月のMicrosoftセキュリティ更新とFlash Player脆弱性の関係についてのメモ

なんかわかりにくいので、備忘録。今月Microsoftから出たセキュリティ更新は以下。Adobe の Macromedia Flash Player の脆弱性により、リモートでコードが実行される (913433) (MS06-020)これは、IEに同梱されているFlash Player Ver6以前のためのアップデー…

「はてブ」TOPページへつながる「あなたもブックマークしよう!」はどうだろう

忘却防止。 - はてブユーザになるための参入障壁を下げられないか〜人力検索のUIに倣ってというトラックバックをいただいたので、人力検索を見てました。なるほど。こういうのもありですね。それで一歩進めて考えてみたのですが、はてブの場合、ヘルプよりも…

ログインしなくても「このエントリーをブックマークに追加」があった方が良いか

煩悩是道場 - はてブを「外側」から見て見る。このエントリを読んで、じゃあ、del.icio.usはどうなっているんだろう*1と思ったら、そちらでは、エントリページに「save this item to your bookmarks」がログインしていなくても表示されます。ログインせずに…

カテゴリ説明をあしかに移行

してみました。タスク名をクリックすると説明が表示されます(そのページから記事一覧ページへも飛べます)。はてダカテゴリのタスク一覧利点はカテゴリごとに更新できることと優先度を設定できることかなと。TODO>ペンディングの2段階ですが。カテゴリの保…

Firefoxはハッカーだけのものか

はてなブックマーク - A Better Project@はてなブックマーク / hb_addict拡張はハッカー(今風にいうならGeek?)が作り出しているものだけれども、いまや、利用者もハッカーだけという時代は終わりつつあると思います。本来なら、もっと、日本でも拡張開発…

「Mozilla Party JP 7.0」参加感想

1次会だけ、参加してきました。レポートは以下を参照していただくとして、感想だけ。草の根マーケティング・サイトSpreadFirefoxの日本版,5月上旬にも開始:ITproGoogleの技術者が語る「Firefoxへの深いかかわり」:ITproFirefoxの最新情報を得ようというの…

月間予定表HTMLソース出力JavaScript Ver UP その2

月曜といいつつ、日が越えてしまいました・・・。まだまだ精進せねば。月間予定表HTMLソース出力JavaScript曜日に色をつけるためのclass属性を追加するオプションを追加しました。オプション利用例