A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WSH の WshShell.Exec メソッドで得た標準出力の内容(StdOut)から最後の改行を削除するには、String.substring メソッドを使う

昨日のスクリプトで上手くいかなかった件が解決しました。最後の改行を取り除けば良いのだろうなというところまではわかっていたのですが、それがなかなか上手く行かず。http://www.kipwmi.com/fmbbs/wwwlng.cgi?print+200405/04050080.txt を参考に、substr…

7月5日(木)はてなメンテナンス

ユーザー登録システム刷新に伴うメンテナンスとプライバシーポリシーの改定について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど この日は日記を書こうとしたときにちょうどログインできなくなる恐れがあるようなので、何か大きな出来事がない限り、夜更新にな…

拡張子に関連付けされているファイルタイプとプログラムを表示する JScript

コマンドプロンプトで拡張子の関連付けを調べる場合、assoc でファイルタイプを調べて、さらに、ftype でファイルタイプに関連付けられているプログラムを調べるのは面倒だなと思い、作ってみました。Exec メソッドの使い方のメモ用でもあります。標準出力を…

getter setter が全てのモダンブラウザで

IE 以外の JavaScript で getter setter が使えるようになる! - IT戦記 Opera Desktop Team's blog によると、ECMA Script 4 の仕様にあるから実装するらしいです。クロスブラウザ開発が便利になると良いなと思います。

Google は社内の開発用デスクトップに自前ディストリを使っている

web

Google Japan Blog: Google エンジニア インタビューシリーズ 第 1 弾: 鵜飼文敏より。その存在自体は、去年の2月頃にはすでに明らかになっていたようですが(GoogleがOSに進出? 人気Linuxディストリビューションとの関係)。 自分たちの社内で使うディスト…

Vim と ESC の位置

Vim

今使っているノートPC のキーボードは、 ESC が F1 の上にあるので、Vim で ESC を押したつもりが、help 画面になる…という事態がたまに起こります。ESC の位置を変えれば良いのかなあと思って Web で検索してみたところ、半角 / 全角キーと入れ替える人が多…

Safari v3.0.2 for Windows

web

今日の朝はちょっと時間がなかったので。念のため書きますが、明日は、はてなダイアリーのメンテなので、今日同様に夜更新になります。 窓の杜 - 【NEWS】Apple、日本語表示に標準で対応した「Safari」v3.0.2 ベータ版を公開 ブックマーク名も文字化け無しで…

Ruby は 21 世紀の BASIC

まつもとゆきひろ×結城浩,Rubyを語る | 日経 xTECH(クロステック) なるほどなあと思いました。最近、『プログラミング Ruby』を読み始めたのですが、これはすごいと思ったのが、ブロックによるイテレータ。最初はすぐに理解できなかったのですが、一度わ…

今日の日記は

夜に書きます。土日は夜に書いた方が楽なのかもなあという気がしてきました。色々、試行錯誤しつつ。

ja:JavaScript 更新と ja:JavaScript Shells を新規翻訳

MDC

「MDC 活動記録」というタイトルだと、ちょっとあとからわかりづらいと思ったので、きちんと作業内容をタイトルにしてみました。そうなると、書く内容が無くなるので、作業したページの内容やどうやって作業したかなどについても書くことにします。 JavaScri…

The road to Mozilla 24 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/extra/mozilla/ CNET Japan と連動してここまでやるとは思っていませんでした。 企画アイデアの公募はあと約1週間(30日まで)なので、何かアイデアがある人はぜひ。

バッチファイルのコメントはコロン2つでも良い

碧落 - 知られざるバッチファイルより。バッチファイルのコメントといえば、rem なのですが、::(コロン 2 つ)でもコメントとして認識されるというのは、初めて知りました。これは楽ですね。 Batch files - Comments の説明にもあるとおり、if や for のブ…

東京、アメリカ、北海道

日本に来ました - jkondoのはてなブログ を読んでふと考えてみたこと。 東京には住んだことはない(行ったことは何度かある。去年も行った)ですし、アメリカには行ったことすらないので、あくまでも印象論にしかならないですが、街の雰囲気を作るのは、やは…

Firebug 公式日本語版

d:id:shogo4405:20070619:1182252389 から。 http://www.getfirebug.com/jp.html 紹介ページも日本語化されています。Firebug は便利なので、これをきっかけに利用者が増えると良いと思います。

Firefox Developers Conference Summer 2007

昨日の朝は各所のレポートをチェックできなかったのですが、とても面白い内容だったようです。 DevCon Summer 2007 - えむもじら http://www.xuldev.org/misc/docs.php で gomita さんのプレゼン資料(FUEL についてのものと userChrome.js についてのもの)…

MDC 活動記録

MDC

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Reference:Global_Objects:RegExp:exec を英語版に追随して更新。今度は null となるべきところが、undefined になっていた。 ミスがあっても、発見次第修正されるというのが、Wiki のメリットだ…

MDC 活動記録

MDC

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Reference:Global_Objects:Number:toFixed を翻訳。

過去日記修正記録

15日 時点での 26 日は来週ではなく再来週だとということに気づいたので修正。

はてなブックマーク

はてなブックマークのコミュニティについて - naoyaのはてなダイアリー 「これはひどい」タグだけは使わず、ついているエントリもなるべくスルーするようにはしているのですが、ひどいコメントをしていないかと言われればそれほど自信はありません。実際、ち…

再来週火曜日(26日)深夜から午前にかけて、はてなダイアリーメンテナンス

はてなダイアリーのサーバー移転にともなうメンテナンスについて - はてなダイアリー日記 というわけで、来週再来週の火曜日は夕方か夜に更新という形になるかと思います。いつもなら、「書けなくなるんだ」より、「見れなくなるんだ」と感じる方が強いので…

Windows 版 Safari で Bookmarks を使えるように

web

昨日、実用にならないと書いた理由の一つに、Bookmarks を使おうとするとクラッシュするということがあったのですが、解決策がWindows版Safariでお気に入りに登録しようとするとクラッシュする現象の回避: WEBプログラミング NOW!で紹介されていました。 コ…

Safari for Windows beta

web

setAttribute メソッドを使用したとき、IEでは簡単にイベントハンドラを設定できない話 - A Better Project@はてなダイアリーで Safari でも動くかもと書いていたコードが動いたのを確認。当然ながら、IE 依存のコードは動きませんでした。 まだ実用に耐え…

MDC 活動記録

MDC

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Reference:Global_Objects:RegExp:exec を更新。英語版の更新を反映したのですが、exec メソッドの使用例なのに、exec メソッドが使われていなかったという…。メールで更新通知を受け取って、差分…

Windows 版 Safari

web

びっくりその 2。今日は時間が取れそうにないので、明日試します。 米Apple、Windows版Safariをβ公開 - ITmedia NEWS

Ruby

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/Log0610-S5.html 「日本Ruby会議2007」には参加していませんが、Ruby についての雑感とか書いてみます。日本人が日本で(シリコンバレーではないところがなんとなく重要な気がします)作った言語をアメリカ人が愛し、解…

MDC 活動記録

MDC

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Reference:Global_Objects:Number:toExponential を和訳。

URL 修正

geocities へのリンクがあったのも含めて、全て、新 URL へ修正。とあるページが閉じタグが2重についていたために、Firefox で見られなくなっていたのも修正。

プロフィール更新

MDC での翻訳も週一になっているのと、Vista に完全移行したので。あと、有料レンタルサーバへのリンクも。 「転んで起き上がれなくても、前へ進むことはできるのかもしれない。」という新しい一行プロフィールを即興で考えて、一時的にそれにしたのですが、…

寝過した

orz。 やっぱり、朝に書くようにしないと駄目かも。書くこと自体は前日のことでも良いわけだし。 特に予定がない場合の土曜、日曜は昼過ぎになることもあり得ると思いますが、平日は朝 7 時〜 8 時の時間帯に更新するようにします。 修正作業をする気も起き…

はてダにも長年日記

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記 「週刊はてな」で知ったので、今更ですが。 http://sho.tdiary.net/20050927.html#p01 で tDiary 作者のたださんが「長年日記」機能の効用について書いていますが、「長年日記」…