A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてなSNS→はてなポータル→はてな名刺

はてなが変な会社と言われるなら、私は変なブログを目指したいですね。これがブログだ!これがWEB日記だ!みたいな論調には踊らされたくない。はてなダイアリーで書いている以上は、はてなダイアリーというジャンルからは逃れられないとは思いますが。やっぱり、スタイルだとか、ブログ論だとかいうのは、1ヶ月は書かないとわからないのかもしれない。色々試したり、色々なブログを見てみようと思います。

私は別に小論文みたいに採点してもらおうと書いているわけではないし、アルファブロガーという勲章もいらない。それでも、はてなが好きだから、こういうエントリを書きたくなる。わかる人はわかると思いますよ、私がどうしようもない人間だって。それでも、私はまだ生きていたいと思う。私にしか書けないものがあると思う。慢心ではなくて、生きた証として。書くことで生きた証を残そうということ自体が慢心だというなら、それはそれでいいです。ずっと書くことが好きでしたから。文章を書く仕事につけないとしても、プログラムが作れるようになったとしても、私は一生文章書きだと思います。

で、本題。はてなSNSについては、
自分のIDで一連のはてなSNSを試す - A Better Project@はてなダイアリー
で書きましたが、少し、id:secondlife氏作のものについて少し補足。連想キーワード嫌悪論にひきづられて、他の部分についての評価を書いていなかったので。

「最近の日記」の「ちょっと読む」っていうのは面白いなあと思いました。クリックすると「ちょっと読まない」になるのもおちゃめかと。

はてブのお気に入り」と明示されているのもわかりやすくて良い感じです。

「最近の日記」、「最近ブックマークした記事」からRSSが取れるのも、他のユーザにとってはすごく便利だと思います。

「連想キーワード」の遊び心がちょっと他人にはわかり難いものになってしまったのが残念ですが、スタッフではないはてなユーザーが遊びで作ったはてなSNSはてラボとはいえ公式なものとして作るという試みは素直に評価したいです。作りたくて作ったんでしょうけど、それはそれで。

次に、はてなポータルですが、

今後よりコミュニケーションを加速させるツールが出てくるのなら、ポータルの普及は必要になると思う。

はその通りだなあと思ったので、こういうのはぜひあったら良いなと思います。

ただ、はてなポータルって言われてもピンと来ないんですよね。玄関っていう言葉は、絶対そこから入らないといけないみたいで、何かいやだなあと思うのですよ。
ダイアリーから見始める人もいるだろうし、ブックマークから見始める人もいるだろうし。

それで、はてな名刺という案を発見。
http://beta.g.hatena.ne.jp/netbata/20060301/hatelabo
これはいい案だなあと思います。名刺、まさにそれ。今ある、はてなSNSっていうのは、そういうユーザの紹介ページみたいなものだと思うんですよね。ダイアリーにもプロフィール欄がありますが、それははてなダイアリーを使っていないと使えないわけで。はてなプロフィールの方がわかりやすいですかね?でも、はてな名刺の方がインパクトがあると個人的には思います。
最後に、はてなダイアリーキーワードの「名刺」ページから面白いものを見つけたので、ついでに。
http://www.koka-in.org/~zophos/lib/ncgen/ruby-no-kai/ruby-nc.rhtml
こういう風に自分でデザインが選べたり、デザインできたりすると面白いんじゃないかなと思います。