A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Re:「はてなダイアリー」で配列系キーワードの存続可能性を検討してみるテスト。

雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) - 「はてなダイアリー」で配列系キーワードの存続可能性を検討してみるテスト。のコメント欄に書こうとしましたが、長くなったので、トラックバックで。

私個人としては、はてなダイアリーキーワードは微妙かなあと思っています。

以下に、はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーキーワードとは何かを参考にした反対理由を。

「百科事典的側面」は問題ないと思うのですが、「自動リンクシステム的側面」が果たして機能するかどうか?というところが疑問です。現状、「飛鳥カナ配列」に言及する記事を書くときには、「飛鳥」とだけ記述する場合が多いように思いますし。だからといって、「飛鳥」でキーワードを作れば、当然誤爆します。もし、「自動リンクシステム的側面」を実現したいとするなら、はてなダイアリーキーワードを利用するよりも、ブログ検索を利用(例:[飛鳥 配列]の検索結果 - goo ブログ)した方が有用だと思います。

飛鳥カナ配列の現状を理解できるためのページは必要だと思いますが、自動リンク機能を持つはてなダイアリーキーワードを使うまでもないなあと個人的には思います。かえでさんがもうひとつの選択肢として挙げられている、@Wikiで十分ではないでしょうか。はてなダイアリー市民以外でも編集できるというのも、ひとつのメリットだと思いますし。

以下は、あまり根拠のない直感的意見で、蛇足かもしれないですが、一応。粟田町ルールに引っかかるとするには大袈裟とはいえ、「それグループキーワードで」みたいな感じもします。マイナーな言葉がはてなダイアリーキーワードに登録されることが必ずしも悪いことではないとは思うのですが、もう少し使用者が出てきて、これは一体なんだと騒ぎ始めたぐらいではてなダイアリーキーワードに登録するのが、個人的には良いタイミングなのではないのかなあと思うのです。21世紀もあと94年ぐらいありますし(気が長すぎる?)。あせる必要はないんじゃないかと。