A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

自分のブログのタイトルの意味をもう一度考え直してみた

小飼弾 404 Title Not Found : タイトルを決めない訳を読んで。
肩書きという型にとらわれないという意味で「肩書き未定」というのは大変良い考え方だなと思いました。肩書きはあとからついてくるというのにはなるほどと思いましたし、分別しないことの効用、というのも深い考え方だと思います。これだと普通の感想エントリで、チラシの裏かブクマコメントにでも書けば良いと思ったのですが、せっかくの機会なので、私のブログのタイトルの意味について考え直してみました。
元々、このタイトルは、自分のPC上で書いている雑記(メモ兼日記)に自分が書いた言葉、「Project "a better way"」というのに由来しています。そのときの日記を振り返ってみると、「何事も少しづつ。より良い方向へ、もしくは。より良い方法を。」*1という言葉のあとに、「Project "a better way"」という言葉を書いています。…日本語の方がわかりやすいですね。かっこ良さというものが欲しいからあえて、英語にしたのですが、それがタイトルの意味をわかりにくくしてしまうのは意味がない。ヘッダに日本語での意味も書いておくことにします。これで少しは変わるかもしれません。
メインブログでは特に告知しないと書いたのですが、最近サブブログ(http://d.hatena.ne.jp/potappo2/)を書いています。サブブログのタイトルは「Life is Try and Error」。「失敗を恐れず、挑戦するのが人生だ」という意味を込めたサブブログは9月から初めて、更新日は20日間と順調に更新されています。対して、このメインブログは、更新頻度が極端に低下しています。5月中頃ぐらいから、じわじわと減り始め、7月は3日、8月は4日に増えたものの、先月なんて、2日だけです。このままでは、「A Worse Project」になってしまうので、せめて、更新頻度を最低でも月に5〜7日ぐらいになるようにしたいと思うしだいです。
普段はカテゴリをつけていますが、これはノンカテゴリで。カテゴリも肩書きと同じで縛られてしまうところがあると思います。後日似たようなエントリを書いたら何かカテゴリをつけるかもしれませんが、思いつかなかったら、カテゴリを一切つけず、後付けにした方が気楽に書けるような気がします。もしかしたらこれは気軽にブログを更新する秘訣かもしれません。

*1:「もしくは。」は「もしくは、」のtypoのような気がします。