A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

GoogleがYoutube買収

はてなブックマーク - A Better Project@はてなブックマーク/ google/ youtubeに色々書いたのですが、100字で書ききれなかったことを少しだけ。

それぞれのメディア特性、そして良さがあると思うのですが、一見難しそうな動画の方が、実は素人にはとっつきやすいのかも、なんて最近は思っています。言葉で説明する必要がないので、シナリオを考えずに、行き当たりばったりで撮れるのが簡単なんですね。

[N] Google、YouTubeを約2,000億円で買収!

Podcastが出始めの頃はあまり広まっていなかったものの、今では当たり前になったことを考えると、Videocastもそのうち当たり前になっていくのかもしれないなあと思いました。

Webでの表現の多様化とはいうのは、様々な人々がWebに自分のやりやすい方法で、情報をUPすることができることを意味するのだと思います。テキスト中心のブログが動画中心のブログに変わるということではなく、テキスト中心のブログと動画中心のブログの両方が共存する時代が来るのでしょう。著作権の問題もあり、そう簡単にはいかないと思いますが、Webがますます面白くなるということは、間違いないと思います。