A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Ruby

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/Log0610-S5.html
「日本Ruby会議2007」には参加していませんが、Ruby についての雑感とか書いてみます。

日本人が日本で(シリコンバレーではないところがなんとなく重要な気がします)作った言語をアメリカ人が愛し、解説本を書き、日本でプレゼンをするということは、やっぱりすごいのだろうなあと思います。

Rubyはいくつものパラダイムを許容する言語だ。オブジェクト指向的にだけではなくて、手続き的にも書けるし、プロトタイプベースのようにも書ける。試してみると面白いよ。関数型のようにだって書ける。副作用が無いわけじゃないけれど。それぞれの書き方から利点を得られる。

こういう文言は、プログラム言語に興味がある人間に Ruby を試そうと思わせるのに効果的だと思います。

時間がないので、この辺で。