A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

ja:JavaScript 更新と ja:JavaScript Shells を新規翻訳

「MDC 活動記録」というタイトルだと、ちょっとあとからわかりづらいと思ったので、きちんと作業内容をタイトルにしてみました。そうなると、書く内容が無くなるので、作業したページの内容やどうやって作業したかなどについても書くことにします。
JavaScript | MDN を英語版の最新版に基づいて更新。それに伴い、JavaScript シェル - JavaScript リダイレクト 1 | MDN を新規に翻訳。
JavaScript のページの更新は、Split Browser を使って、英語版と日本語版の差異を比較してから、日本語版に足りないところを英語版のソースから持ってくるという感じで行ってみました。ブラウザ分割はこういうときに威力を発揮するよなあと思います。ちなみに、FireBug のリンクはつい最近出来た公式の日本語ページのリンクに差し替えておきました。
JavaScript Shells のページには、色々な JavaScript シェルの一覧があります。一番手軽なのは、Web ページで動作する http://www.squarefree.com/shell/ です。FireBug を入れる前、私も良く使っていました。print が出力関数としてあらかじめ定義されているので、出力結果を素早く試すことが出来るのが便利です。