A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Vim と ESC の位置 その後

Vim と ESC の位置 - A Better Project@はてなダイアリー
結局、id:secondlife さんのコメントにある C-[ で落ち着きました。コメントの返信にもある通り、CapsLock を Ctrl に割り当てたのですが、これで割と楽に打てます。
今回の試行錯誤でひとつ覚えたのは、IME ON 時に、Shift + Space で半角空白を打てるということ。これを覚えるだけで英語交じりの日本語を書く効率がかなり上がります。
あと、私の場合は、IME 切り替えは多少遠くても(といっても ESC とは入れ替えてませんが)、ワンキーでできないとストレスが溜まるということもわかりました。変換キーを IME 切り替えキーに使うのもありなのかなあという気もしますが(スペースで変換しているので)、キーボードによってスペースの長さが微妙に異なるっぽいので、どうかなと思ったり。