A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

DocFest M24 にオンラインから参加しようというアイデア

2007-08-27 追記:何か動きがありしだい、下に追記していっています。オンライン参加に関する情報が全て確定しだい、新しい記事を書くつもりです。
DocFest 24 は、Mozilla 24 で行われる、OSS 関連ドキュメント(Mozilla 関連に限らない)の翻訳を 24時間行おうという趣旨のイベントです。
今日から参加申込受付が開始されました。MDC-ja の TOP にも宣伝されてますし、Taken さんも紹介記事を書いています。
Mozilla 24 公式詳細ページ
Taken SPC:DocFest M24 参加申し込み開始
私も会場まで行って参加したいところ…なのですが、交通費の問題などで、難しかったりします。それで、オンラインから何らかの形で参加できないのかなあと思っていたりします。今日は、それに関するアイデアについて書いてみます。24 時間翻訳し続けるという以外に、具体的にどんな感じのイベントになるのかわかってはいないのですが(まだ調整中?どこに要望を送れば良いかわからない…)。

会場に行かなくても、翻訳はできます。そこで、手軽に使える オンラインチャットサービスである Lingr にチャット部屋をひとつ設けて、会場で直接参加している人たちと、会場には行かないけど、このイベントに合わせて、翻訳作業している人たちが、互いにコミュニケーションできれば、面白いのではないのかなと思います。お互いに何をやるのか、進行状況は?ということを話したり、会場にいる人は、会場の様子を実況してみたりだとか。もちろん、作業の妨げにならない程度に。人が一番多く集まることができる時間帯に、翻訳談義みたいなことをするのも面白いかもしれませんが、これは、出来れば、ぐらいで。

手段として IRCの Moziila 系チャンネル (#mdc-ja とか) を選ばなかった理由は、自分が、IRC をあまり使ったことがない(Lingr も使ったことないけど)のと、Mozilla 系ではない人も参加する(元々、DocFest というイベントは、Doc-ja Archive Project というグループのイベントらしい)っぽいので、あまりどこかのプロジェクトのスペースに偏るのは良くないのかなあと思ったりしたからです。手段にこだわるつもりはないので、他の手段(IRC 含めて)の方が良い、などの意見があればお願いします。

2007-08-24 22 時頃追記

このアイデアが公式なものとして採用されるかどうかは、スタッフ側の反応待ち(Taken さんに連絡していただきました)なのですが、M24 の他のイベントで IRC が使われること(orzcc さんに下記のコメント欄で情報いただきました)、過去に行われた DocFesta (もじら組 Wiki の関連ページ)で、IRC チャンネルが用意されていることから、オンライン参加の手段は、IRC になりそうな感じです。

2007-08-24 23時前追記

会場参加者向けの情報ですが、一応。M24 のイベント参加登録の方法は複雑みたいなので、手順を書いておきます。
mozilla24 id登録→ログイン→プログラムの参加申込→会場「ベルサール九段:Room2」を選択→ プログラム「C2:DocFest M24」を選択して申込、で参加登録できるはずです。
はてなブックマーク - 出張 Shibuya.js 24 参加登録開始 | TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs経由でhttp://twitter.com/amachang/statuses/224178622 を参考にしました。実際に申し込んでいないので、もし、違ったら、ご指摘ください。)

2007-08-27 23 時頃追記

http://qwik.jp/mozilla24/c2.htmlからリンクを張られているのを発見したので、逆リンク。「uStream.tv で会場の状況をタレ流し」という新情報が。そこにしか書いてないので、まだ未確定な可能性が高いですが。あと、IRC チャンネルは、irc.mozilla.org 内に設置されるようです。

2007-08-31 0 時半頃追記

新しくエントリを書きましたが、ここにも一応箇条書きで。

  • チャットの場所は、irc.mozilla.org 内の #docfest (文字コードUTF-8?)の予定。ブラウザからも書き込みができるように、Flash 製クライアントが用意される。
  • 予定・成果を書きこむための、作業用 wiki が用意されるが、その場所はまだ未定。