A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Vista に Skype をインストールしたら、Firefox が動作を停止してしまう場合の対処法

どこかに情報があるかもしれませんが、見つからなかったので、書いておきます。
先日、VistaSkype をインストールしたところ、Firefox を実行しても、「動作を停止しました」ダイアログが出て、実質、起動しないというトラブルに遭いました。そのときは、
Firefoxが起動しない…?!
IE で検索して、解決したつもりになっていたのですが、Skype のインストール時にインストールされる拡張「Skype extension for Firefox」は、Firefox のカスタムインストール時に選択インストールできる「DOM Inspector」、「Talkback」のように、全プロフィールを対象にしてインストールされる拡張なので、ひとつのプロフィールでこの拡張を無効化しても、別のプロフィールで Firefox を起動すると、また動作が停止してしまうということに気づきました。
この面倒さを解決するには、「Skype extension for Firefox」を削除するしかないのですが、UAC が有効な Vista では、Firefox を「管理者として実行」しないと、アドオンマネージャで削除ボタンが表示されず、さらに、「管理者として実行」で Firefox を再起動しないと、削除されません。無理やり削除する方法もあるとは思うのですが、この方法を使えば、プロフィールの他の部分に副作用を与えることなく、確実に「Skype extension for Firefox」を削除できると思います。