A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

computed value の訳語は、「計算値」 or 「算出値」?

element.style のページを見て、あれ?と思い、現在ある MDC 日本語版の他のページも調べてみたら(by Google のサイト指定検索)、全てのページで、CSS の用語である「computed value」が「計算値」と訳されていて、「算出値」の方が一般的ではないのかなあと思い、訳語決定会の方に投稿してみました。
https://secure.mozilla-japan.org/yakugo/index.php?A%20%EF%BD%9E%20D#c8301144
現在 Google で一番トップにある仕様書の和訳では「計算値」が使われていますが、もじら組の中野さん曰く、昔メジャーだった仕様書(Web アーカイブ)では、「算出値」だったとのこと。
MDC 日本語版で「computed value」を「計算値」ではなく、「算出値」として統一するべきかどうかについて、意見があればコメントお願いします。