A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

新しい MDC の進捗状況

Mozilla Developer Center(MDC) は、現在、DekiWiki へ移行作業を進めています。まだ表には上がってきてはいませんが、プロジェクトリーダーである、Eric Shepherd(Sheppy)が移行作業の進捗状況を日々自らのブログに投稿しています。以下に、9 日と 10 日の分のエントリの翻訳を掲載します。
彼のサイトのライセンスに従い、このエントリも Creative Commons Attribution-Share Alike 2.5 Generic になります。

Deki status

MindTouch の Deki Wiki で MDC を立ち上げて動かす試みは良い調子で進んでいます。私たちのテストサーバーでは新しいスキンでインストール可能になっていますが、公開する前に解決すべきバグがまだ少し残っています。

  • スキンの 2〜3 個の細かな見た目の修正。
  • 解決が必要とされる 2〜3 個のパフォーマンスの問題で作業中です。
  • テンプレートのいくつかが現段階で機能しません。しかし、過去の DekiWiki では機能していたので、最近になって発生したものです。
  • MediaWiki から DekiWiki へのコンバータはわずかに細かな調整が必要です。ページ毎に 2 つの目次がある問題と、特定のアジア言語におけるいくつかのテキストエンコーディングの問題を修正しなければなりません。

これらの問題を処理した時点で、私たちは高負荷テストフェーズを開始し、みなさんに良い最初のお披露目をすることができるでしょう。

The new MDC: A preview

現在いろいろなことが非常に良い方向に進み始めていて、私は現段階での新しい MDC の見た目のスクリーンショットを投稿することにしました。このスクリーンショットはいまだ解決が待たれている小さな問題の見た目を最小化するために明白に注意深く選んでいますが、最終的なサイトの見た目に非常に近いものだと思います。

クリックするとフルサイズで見ることができます。
私たちがいまだに作業している項目の中には、ヘッダのサイズとスタイルのような、細かい見た目を良くするための変更があります。2 番目と 3 番目のレベルのヘッダは現時点では見た目上互いに近すぎて、少し不格好です。
全てが上手く進むならば、現在のデバッグ段階が終了した後、来週頃に私たちはテストサーバーをチェックする人々のために解放するでしょう。