A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

ゆの in バッチスクリプト

ゆの in Ruby - 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 - subtech
アニメは見てない(地上波は放映圏外だというのもありますが)ですが、原作が好きなのと、まだバッチスクリプトが出てないなあと思い、勢いで書いてみました。最初、doskey を使って出来るかなあと思ったのですが、バッチスクリプト中では使えないとのこと(参照:)。それで結局、遅延環境変数の使い方と set /P は入力リダイレクションも受け付けるということのデモにしかならないという結果になりましたが、せっかくなので掲載。

@echo off
echo setlocal ENABLEDELAYEDEXPANSION>X.bat
echo set V=ひだまり>>X.bat
echo set V=!V!スケッチ>>X.bat
echo set V=!V!×365>>X.bat
echo 来週も見てくださいね!>来週も見てくださいね!
echo set /P U="">>X.bat
echo echo !V! !U! >>X.bat
X / _  / X < 来週も見てくださいね!

環境変数名は、呼び出したときにかわいく見えるようにこだわったつもり。
3 度繰り返すのもどうかなあと思ったので、1 回に減らしてみました