A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.4

MDC-ja 通信の vol.4 です。今号から、ブログにも HTML 形式で掲載することにしました。
以下、目次です。

  • Mozilla Developer Preview (Gecko 1.9.3 alpha 4) リリース
  • DekiWiki 9.12 への upgrade は失敗
  • MDC は MDN へ移行
  • MDC のパフォーマンス問題
  • Mozilla 勉強会@東京 2nd
  • Twitter はじめました
  • 4 月に日本語版で翻訳されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Mozilla Developer Preview (Gecko 1.9.3 alpha 4) リリース

4/12 に Mozilla Developer Preview (Gecko 1.9.3 alpha 4) がリリースされました。

今回の alpha リリースでは、CSS:visited セレクタ のプライバシー対策が行われており、関連記事が MDC にも出来ています。
Privacy and the :visited selector - MDC

日本語訳もなされている Mozilla Security Blog の記事日本語抄訳)、Mozilla Hacks の記事日本語訳)も参照してください。

その他の新機能と変更点の詳細は、リリースノートMozilla Developer News の記事Mozilla Links の記事日本語版)を参照してください。

DekiWiki 9.12 への upgrade は失敗

4/14 に MDC のバックエンドである DekiWiki の バージョン 9.12.2 へのアップグレードが行われましたが、失敗に終わりました。それに伴い DB のロールバック関連日本語版 ML スレッド)、サイト内検索機能が利用不可能になる障害該当バグ)が発生しました。次回のアップグレード日程は未定です。

MDC は MDN へ移行

MDC リーダー Eric Shepherd (Sheppy) のブログ投稿にもあるように、MDC は MDN (Mozilla Developer Network) に移行します。すでに MDC 英語版の TOP ページは変更が行われており、フィードバックを募集しています。
MDN を簡単に説明すると、Mozilla の開発者コミュニティのすべてを統合するネットワーク(AMO + Labs + mobile + MDC + etc... = MDN)です。詳細については、MDC 日本語版 ML の MDN 移行についてのスレッドを参照してください。

MDC のパフォーマンス問題

現在、MDC のヘッダに "MDC is currently experiencing technical issues resulting in very slow performance. Please be assured we're working on it." (MDC は現在技術的問題で非常にパフォーマンスが遅くなっています。対処中ですのでご安心ください。) という説明が表示されています(関連:説明文を MDC のヘッダに表示させるバグMDC のパフォーマンス問題についてのバグ)。MDC リーダー Eric Shepherd (Sheppy) がブログで MDC パフォーマンス問題の現状について説明しているとおり、9.12.2 へ上手くアップグレードできれば、問題は前進する予定です。

Mozilla 勉強会@東京 2nd

4/3 に Mozilla 勉強会@東京 2nd が行われました。拡張機能開発入門、Jetpack 最新情報(4/29 に SDK 0.3 がリリースされています)、Thunderbird 拡張についてなど、様々な Mozilla の技術についてのセッションが行われました。勉強会のページに各セッションの紹介と資料へのリンクがありますので、興味のある方は参照してください。
また、この勉強会の LT で、私が Mozilla コミュニティ入門と題した、日本の Mozilla コミュニティの紹介を行いました。どれかに興味を持たれた方は、ぜひ参加いただければ、と思います。

Twitter はじめました

4/16 に MDC-ja の公式 Twitter アカウントを作成しました。MDC の現状について随時発信していく予定です。特に何も無ければ更新はない(他アカウントとコミュニケーションを取るということは現在予定していません)ですが、MDC に何か動きがあったときに、日本語で現状を確認できる手段を提供できれば良いと思っています(日本語版固有の情報も発信する予定ですが、現状、そこまで手が回っていません)。
Twitter を利用している方はフォローやリストへの追加、利用していない方でも、RSS での購読などでご利用ください。

4 月に日本語版で翻訳されたドキュメント

今月新たに翻訳されたドキュメントはありません。
ですが、ドキュメントの更新は行われています。その中から 2 つ紹介します。
Lightweight themes
軽量テーマ(Personas)を自分のサイトで配布するためのコードサンプルが追加されました。Personas に関しては、modest にペルソナの技術詳解という詳細な技術解説記事が投稿されています。
Core JavaScript 1.5 Guide:Creating New Objects:Defining Getters and Setters
typo の修正です。このような細かな修正でも歓迎します。
ちなみにですが、英語版 Core JavaScript 1.5 Guide は、ページのマージやテンプレートの変更など、中規模の修正が行われているようです。詳細は、user01 の投稿記録を参照してください。

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は Mozilla Developer Center (MDC) とその日本語版の現状をお伝えする月刊通信です。
原則として、月末 or 翌月初めに発行予定です。
この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 ML までお気軽にお寄せください。

今号は以上です。