A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

MDC-ja 通信 vol.6

MDC-ja 通信の vol.6 をお送りします。
仕事の忙しさからなかなか手をつけられず、前号から 1 ヶ月以上間が空いてしまいました。だんだん発行速度が遅くなっていますが、対策を考えて、改善していきたいと思います。

以下、今号の目次です。

  • Firefox 4 Beta 1 リリース
  • Thunderbird 3.1 リリース
  • Proposal towards a Localization-aware MDC
  • 6 月に日本語版で更新されたドキュメント
  • MDC-ja 通信について

Firefox 4 Beta 1 リリース

米国時間 7 月 6 日に Firefox Beta 1 がリリースされました。
機能についての詳細の日本語記事は Mozila Japan ブログの記事MozillaZine.jp の記事modest の hacks ブログ翻訳記事などがあります。
また、アドオン互換性についての情報は、 Add-on ブログの記事(英語) にまとまっています。

MDC では、Firefox 4 for developers (英語) に新機能と変更点についての情報を集積しています。日本語版が更新されていませんが、数日中に対応予定です。このページは 3.6 のときもそうでしたが、英語版がどんどん更新されていくと、日本語版の更新が追いつかない状態にすぐなってしまいますので、更新に協力できる方がいましたら、ぜひ協力をお願いします。

Firefox 4 for developers からリンクされているページの翻訳者も募集中です。興味のある機能のページがありましたら、翻訳してみてください。

ページをいくつか紹介します。

Forms in HTML5
HTML 5 仕様に基づくフォーム実装のリファレンスです。input 要素の強化や output 要素の新規追加などがあります。

Sections and outlines of an HTML5 document
HTML5 のセクションとアウトラインに関する要素についての解説文書です。

Add-on Manager
アドオンを管理することができる API を提供する JavaScript コードモジュール AddonManager.jsm についてのリファレンスです。

XPCOM changes in Gecko 2.0
Gecko 2.0 (Firefox 4) 以降の XPCOM の変更点(コンポーネントの登録方法が変わります)についてのリファレンスです。なお、Gecko 1.9.3 は Gecko 2.0 に名称が変わっていることに注意してください。

Thunderbird 3.1 リリース

米国時間 6 月 24 日に Thunderbird 3.1 がリリースされました。
新機能と変更点の詳細は、リリースノートMozilla Japan ブログの記事MozillaZine.jp の記事を参照してください。
MDC にある開発者向けドキュメントは Thunderbird (英語) および Thunderbird 3.1 for developers (英語) に一覧化されています。こちらも翻訳者募集中です。

Proposal towards a Localization-aware MDC

日本時間の 7 月 2 日にフランスのチームと共同で Proposal towards a Localization-aware MDC という提議を出しました。現状の MDC の l10n についての現状、問題点を説明し、改善を要求するものとなっています。7 月 7 日から 9 日にかけてカナダのウィスラーで行われた Mozilla Summit 2010 に合わせたもので、実際、Summit では何度か話し合いが行われたようです。
これをきっかけにして MDC の l10n 環境の改善が行われることを期待したいです。

6 月に日本語版で更新されたドキュメント

6 月に日本語版で更新されたドキュメントを 2 つ紹介します。
SVG
SVG のポータルページです。最新の英語版への追随が行われています。

Firefox の SVG
FirefoxSVG 実装状況です。最新実装状況への追随が行われました。
# 7 月 26 日の更新は Gecko 1.9.3 が Gecko 2.0 に変更になったのを反映したのみ

MDC-ja 通信について

MDC-ja 通信は Mozilla Developer Center (MDC) とその日本語版の現状をお伝えする月刊通信です。

原則として、月末 or 翌月初めに発行予定です。次号は 8 月末 or 9月初めに発行予定です。

この通信について、ご意見、ご要望がありましたら、potappo、または、MDC 日本語版 MLまでお気軽にお寄せください。

今号は以上です。