A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

自動トラックバック

はてなダイアリー内では、リンクするだけでトラックバックになるんですね。

親切機能と考えて良いのだろうけど、はてなダイアリーヘルプのhttp記法のところに説明があった方がいいような気がします。キーワードページにはありますが。また、キーワードページ・・・。

http記法解説ページにトラックバックしても、普通のダイアリーだと、見出しまで出ないから、気づいてくれないですよね。

はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)とは - はてなキーワードから打てば良いのかな。

はてなダイアリー市民にならないと打てないっぽいですね。

これも「はてなダイアリーガイドへの要望」として出しておきます。

これからはてなダイアリーを使い始める人が出来るだけ早くはてなダイアリーの使い方を理解できるようにこういうことを書いているのですが、何かひっかかった点をひとつ。

ヘルプとガイドの違いって、何?

ヘルプの方が後発みたいですが、ヘルプよりガイド・キーワードの方がわかりやすい部分(逆の項目もあるかもしれませんが)があるにも関わらず、つながりがどうにも弱い気がします。ヘルプ、ガイド、そして、キーワード。この3つをもう少し上手くつなげる必要があるように思います。これも「はてなアイデア」行き?でも、これははてなスタッフとユーザーが話し合わないことには上手くまとまらない気もします。まずは、市民にならないとですね。それまでにはてなについてもっと勉強しなければ。

なんか、「はてな入りたい!」とか書いておかないと、割に合わない気がしたので、書いておきます。はてなは面白いと思うし、ここが日本のインターネット社会の今後の鍵を握る気がするんですよね。はてなダイアリーを始めてみて、ますますその思いを強くしています。この会社が失敗するのはもったいない。ユーザーの形でも良いから、今ははてなを応援していきたいです。