A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

アンテナ(Webサイト更新時刻自動取得システム)の歴史

最初のアンテナというのは、「べんりくん」というものらしい。「朝日奈アンテナ」はその後。で、その次に「MICAN」というものが作られ、それを改造した「なつみかん」(キーワード先のURLが死んでるっぽいので、さとみかんのサイトのドキュメントにもリンク)が「朝日奈アンテナ」と共にアンテナの2大主流となる。そして、「はてなアンテナ」がWebサービスとして始まり、誰でも手軽に自分のアンテナを持てるようになる・・・というのがおおまかな歴史。

「なつみかん」のアンテナからしか知らない私にとって、更新時刻順にソートする機能が「朝日奈アンテナ」にはなかったというのが驚きでした。更新時刻順にソートした初のアンテナは朝日奈アンテナのスクリプトが出力したものをsortプログラムを使って並び替えて表示するという「そおとでぽぽぽ。」というものらしいです。ちなみに、「そおとでぽぽぽ。」を公開した人が「朝日奈アンテナ」の開発方向性に違和感を感じて作ったのが、「MICAN」(現在の「そおとでぽぽぽ」はMICANで動いている)。

あとへぇと思ったのは、アンテナで取得したURLの末尾につく"?"は、朝日奈クエリとか呼ばれるものらしいですが、これは「べんりくん」が公開(当初は「すごいのっ」という名前だったらしい)から少し経った後に実装したもので、URLの色が未訪問か訪問済みかで変わるのを利用して、既読・未読を判別するためのしかけ。案外気づかない人もいるかも。私も最初気づかなかったですし。

はてなアンテナ」の新しいところは、更新された時刻だけでなく、更新された本文を表示するところ。私自身は更新時刻だけわかれば良いので、シンプルモードにして使っていますが。

詳しく調べたのは、「そおとでぽぽぽ。」の前身、「ぽぽぽ。」の登場から「MICAN」公開のあたりまでなので、「なつみかん」と「朝日奈アンテナ」のことはもう少し調べたいですね。次世代アンテナを作るかどうかはわからないですが、アンテナについてもう少し詳しくなると何か面白いことができそうな気がします。