A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

2徹するもんじゃないなあと思いつつ/サイト更新について

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/04/09_174236.htmlを読んで。

生きることと時間が過ぎることとは違う。

が深いなあと思いました*1

過去を振り返ったときに、多くの無駄な時間を過ごしてきたように思えたとしても、それが無駄に生きていたかといえば、そうはいえないわけで。

そうはいうものの、「どう生きるか」と「どう時間を使うか」というのは多くの人間が課題とするところで。

上手く生きられて、かつ、上手く時間を使えたら、どんなにいいだろうかと思います。私は両方とも上手く出来ない不器用な人間ですから。

それでも、人生と時間というものは、以外に積み上がるもので。もちろん、積み上げが必ずしも功を奏するとは限りません。所詮、石を多く集めることで、そこに偶然玉が混じるだけなのかもしれない。上手く生きられて、上手く時間が使える人は、玉だけを集めるのでしょう。しかし、不器用な私は、石も玉も集めて、前へ進んでいくしかない。

ついでに、時間がないときは、無理にはてダを書かないことを、ここに宣言しておきます。はてダを書く時間がなくても、生きていないわけではないですし。

サイト更新に関する問題って、色々なサイトで目にしてきたような気がしますが、実際、自分でサイトを始めてみないと、わからないものですね。ネットを使えば、容易に他人とつながるけど、つながる時間はほんの一部でしかないのだな、と思います。

経験しないとわからないことが多いからこそ、生きることは楽しくもあり、つらくもある。それでも、私は、生きていく方を選ぶ。

*1:文章全体を理解するには、まだ経験や知識が足りませんが。