A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

ログインしなくても「このエントリーをブックマークに追加」があった方が良いか

煩悩是道場 - はてブを「外側」から見て見る。

このエントリを読んで、じゃあ、del.icio.usはどうなっているんだろう*1と思ったら、そちらでは、エントリページに「save this item to your bookmarks」がログインしていなくても表示されます。ログインせずに、そこをクリックすると、TOPページに飛ばされてしまうわけですが。ここは、「ログインしてください」と出るはてブのインターフェースの方が親切かなと思います(リンクは出なくても、ログインしていない状態で追加操作URLにアクセスすることは当然できるので)。

人気エントリや注目エントリ一覧にある追加リンク(B!)もログインされないと表示されないですよね。「del.icio.us」にも似たような「save this」リンクがありますが、これもログインしなくても表示されます。こっちの方は、クリックすると、ログインをうながすページに飛ばされますが。

del.icio.us」は「del.icio.us」、「はてなブックマーク」は「はてなブックマーク」なわけですけど、「del.icio.us」のように、UIを部外者に表示するというのは、部外者が「はてなブックマーク」をどんなサービスかを理解する助けになるし、それが新たなユーザを増やすことにもつながるのではないかなと私は思います。

はてなアイデアに出すべきだろうか。気がついたのは、ululunさんなので、ululunさんにまかせます。

*1:del.icio.usはあまり使ってませんが。始めたのは、del.icio.usの方が先なんですが、はてブの方が自分には使えると思ったので、del.icio.usからはてブの方に移行してしまった感じ。使い分けする余裕が出来たときのためにアカウントは残してあります。