A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

プロセス重要

304 Not Modified: 数学はプロセスが9割のmanameさんの主張にはとっても同意します。私は高校からずっと文系で、数学を深く学んではいないので、「数学はプロセスが9割」かどうかはわからないですが、プロセスは重要だと思っているので。ただ、プロセス重要っていうのは、私の怠惰な性格上、自戒を込めないとすぐに忘れてしまうので、そういった意味も込めてのエントリ。
私が「プロセス重要」というのを学んだのは、高校時代。数学の先生、化学の先生から、別々の形でだけれど、プロセスは重要であることを教わったのがとても印象深く残っています。
その数学の先生は、入学手続き時にもらった学習の手引きみたいなものの数学の関しての文章で、「数学ではプロセスを、きちんと、飛躍することなく記述することが重要だ」というようなことを書いていて、授業のときにも、プロセスの重要性はよく語っていた気がします。
化学の先生には、実験のレポート提出時に、実験結果を説明するプロセスが足りないというようなことを厳しく指導されて、科学*1ではプロセスが大事なんだ、ということを強く学びました。
情報にしても、学問にしても、プロセスを理解すること無しに、納得してしまうことは危険だとも思います。
Webの発展のおかげで情報がたくさん手に入るようになったといっても、それらを本当に全て理解できるのか?といわれると、それは簡単にはいかない気がします。そういった意味での情報リテラシーを身につけることがこれからは重要なんじゃないかなと思います。

*1:誤字じゃないです。