A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

3月13日

はてなロディア目的に何か書こうとしましたが、紹介する商品が思いつかないし、本当に欲しいのか?と考えると、別になくても良いや、と思ったので、普通の日記でも書いてみます。
最近の夜は、居間で、母がかけている TV ドラマを横目で見つつ、MDC の翻訳をするというのがルーチンワークになっています。ほとんどのドラマは聞き流していますが、面白いと思ってしまうのは、『ハケンの品格』と『ヒミツの花園』。前者はたまに見入ってしまうほど面白いこともあったり。篠原涼子の役が面白くて好き。後者は、展開がなかなか面白いなあと思います。ある意味、ベタなのかもしれませんが。
MDC の String.search のパラメータの説明がちょっとなーと思ったら、String.match の説明も元々説明が同じだったのがより良い説明に修正されていたので、そっちに合わせました。こういう風に少しづつ良いものに修正していくのが、多人数で編集する Wiki の良さなのかなと思ったりします。念のため書いておくと、ながら作業しつつも、質にはこだわっています。静かな空間で作業したからといって、翻訳の質が必ずしも上がるわけではないと思います。作業してないときに、ふと良い訳が思いつくこともありますし。ちなみに、replace 更新時の要約の flags は、flag の typo です。要約は修正がきかないので、もう少し気をつけないと。
光熱費の関係もあり、最近は、すっかり夜型です。といいつつ、7時前には起きていて、『芋たこなんきん』を見ていたりしますが。最近までは興味がなかったのですが、見出すとなかなか面白いです。
こう書くとニートっぽいですが、毎日犬の散歩をしたり、週末にはバイトをしたりと、人並みの生活もきちんとやっています。4月からどうするかについては、4月になったら書く方向で。身分的には、まだ文系大学生なので。気持ちの整理はだいぶついてきたので、普段の生活をもう少し向上させれば、はてブの使用も再開できるのかなあと思います。はてブを使わなくても生きていけるので、あまり急ぎませんが。