A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

第6回拡張機能勉強会

今日はちょっと MDC での翻訳をお休みして(夕食後、少し休むつもりが、がっつり寝てしまったというのが主な原因)、第 6 回拡張機能勉強会の参加者の感想を見てまわっての感想。中継は見てないです。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C2%E8%CF%BB%B2%F3Mozilla%B3%C8%C4%A5%B5%A1%C7%BD%CA%D9%B6%AF%B2%F1
A Better Project@はてなブックマーク / addonstudy6th
Firefox や XULRunner を日本で盛り上げるには、こういうイベントを定期的にやって、そして、その成果を Web 上にフィードバックするというのは重要だろうなあと思います。某ごたごたで一時はどうなるのかと思いましたが、成功したみたいで良かったです。
拡張の実装などの高度な技術的な話にはついていけない(でも、こういう話が、誰でも見られる Web 上に置かれるのが重要だと思います)のですが、MDC について少しだけ(常連活動者というのもあるし)。

あと、いろいろ長年やってる人はどこになにがあるかとか、それMDCみればいいじゃんみたいなのがあるんだけど、入ってくる人がそれがわからないので、もっと積極的にエントリーポイント的な投稿だったり、例えば翻訳を行ったらその内容をカバーするような投稿とかがあれば、みんなが入って気安くなるんじゃない?って。これはすごくいいアイデアなので、さっそく実践していきたいと思う。

引用元:第六回Mozilla拡張機能勉強会 - smellman's Broken Diary
確かに、MDC で活動するようになってから、「あ、MDC 見よう」という思うことはけっこうあって、自分で訳したぺージを自分で参照するというのもけっこうあったりします。
「もっと積極的にエントリーポイント的な投稿だったり、例えば翻訳を行ったらその内容をカバーするような投稿とかがあれば、みんなが入って気安くなるんじゃない?」的なことは、やった方が良いのかなあと思っていたところです(さすがに毎回淡々と翻訳記録だけを書くのも…)。特に、Firefox 3 関連のページなんかは、そういうことを積極的にやった方が良いのだろうなあと思います。技術的レベルは高くない私があまり出しゃばるべきではないかなと思うのですが、そういう私なりに書けることはあるだろうし・・・。
翻訳してない / できない人でも、関連リンクなんかに MDC へのリンクを張ってくれると、MDC の認知度が上がって良いと思います(例えば、nanto_vi さんの JavaScript で n 進数を扱う: Days on the Moon)ので、ぜひ。
明日以降は、JavaScript 周りの翻訳に戻る予定。