A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

about:mozilla - Toronto MozCamp、Firefox 3 アーカイブ、Snowl、Fennec、Camino、組み込み API、などなど…

原文
MDC が編集不可能中であるための臨時措置です。
後から MDC の DevNews 日本語版に投稿します。
記事ごとのページ内リンクは作れませんでした。ご了承ください。

  • 9 月に Toronto MozCamp を開催
  • Firefox 3 リリースに関連する写真とビデオのコレクション
  • Snowl の紹介
  • Fennec M6 が利用可能に
  • 私たちが持っているものではない、私たちが欲しい世界を構築する
  • Camino 1.6.3 がリリースされました
  • Mozilla の組み込み API が更新
  • 開発カレンダー
  • Email ニュースレターを購読するには

9 月に Toronto MozCamp を開催

Mark Finkle は次のように投稿しています。「私たちは 9 月下旬に Toronto で開発者イベントを計画しています。以前の Developer Days よりはやや形式的なものになる予定です。予定では、Mozilla の技術を扱っているセッションで埋め尽くした日程を作ることになっています。これは一度も Mozilla の技術を利用したことがない、あるいは、ちょうどプラットフォームの異なる部分についてより多くのことを学びたいと思っていた人向けのイベントです。セネカカレッジは親切にもこのイベントを主催することを提案してくれました。参加することに興味があるなら、サインアップすることで出席する意思を伝えてください。セッションへの提案も投稿してください。」扱われる予定の話題の一覧を含むさらなる詳細は、Mark のウェブログにあります。

Firefox 3 リリースに関連する写真とビデオのコレクション

Alix は次のように書いています。「Firefox のリリースでは世界中のイベントに驚かされました。Download Day 祭り、リリースパーティなどなど!私たちはみなさんと共有するためにリリースに関連する写真、ビデオ、ストーリーを集めたいと思っています。これを行うために私たちは新しいグループを spreadfirefox 内に作りました。その Firefox 3 リリースアーカイブではあなたのリリースの思い出へのリンクを投稿することができます。写真を flickr に投稿し、それを共有したいなら、ff3launchというタグをつけてください。そうすれば私たちはそれを簡単に見つけることができます。」このアーカイブについての更なる情報は、Alix のウェブログ投稿を参照してください。

Snowl の紹介

Myk Melez は最近、彼の新しいプロジェクトである「Snowl」を Mozilla Labs ウェブログ経由で紹介しました。「会話(メッセージングとも)は一般的なオンライン活動であり、多くのデスクトップ Web アプリケーションがサポートしています。しかし、様々なプロトコロルとサービス元が増えるに従って、会話すべてを追いかけるのがますます難しくなっています。Web ブラウザがオンライン上の会話を追いかけ、それに参加するための手助けができないものでしょうか?Snowl はその疑問に対する素晴らしい答えです。」プロトタイプを手に入れる場所と議論への参加の仕方を含む、Snowl についての多くのさらなる情報は、Mozilla Labs のブログ投稿を参照してください。

Fennec M6 が利用可能に

最新号の about:mobile日本語版)ニュースレターは初期の開発段階にある Mozilla の新しいモバイル向けの試みである Fennec の最新のマイルストーンが利用可能になったことを報告しています。「私たちは Fennec の 6 番目のマイルストーンリリースを作成しました。Fennec M6 は 2、3 の主要な機能を含んでいます。タブ風インターフェースの初めてのサポート、「mailto:」と 「tel:」 URL のサポート、そして、M5 に対するいくつか安定性の修正です。」さらなる情報はリリースノートに用意されており、Mark Finkle がこの最新リリースについて投稿しています。

私たちが持っているものではない、私たちが欲しい世界を構築する

Mike Schroepfer がなぜ Firefox 3.1 で「video」と「audio」タグの新しいサポートしたことが重要であるかの概要について説明した長い投稿を書きました。「すぐに 100 万人のユーザが Web ブラウザでビデオを見ることができます。しかし、独占フォーマットをサポートするためにいくつかの独占プラグインのうちのひとつを必要とします。Firefox においてロイヤリティフリーオープンソースフォーマットとともに HTML 5 の「video」と「audio」が実装されたことによって私たちはこれらのフォーマットが一般に利用されるようになることを通してユビキタスになることを望みます。ロイヤリティフリーオープンソースフォーマットによってすべての Web ブラウザメーカーが制限を受けること無く、すべてのプラットフォーム、デバイス、環境でネイティブなビデオ及び音声の再生を行うことができるようになるでしょう。コンテンツへのユビキタスなアクセス。これが私たちが望んでいた世界です」。さらなる詳細とこれらの技術についてのいくつかのより一般的なよくある質問への答えは Schroepfer の投稿全文を読んでください。

Camino 1.6.3 がリリースされました

Camino の最新リリースが Camino ブログでアナウンスされました。「私たちは Camino 1.6.3 をリリースしました。これは様々なセキュリティと安定性の更新を含むメンテナンスリリースです。すべてのユーザは更新することを勧めます。」さらなる情報はウェブログ投稿にあります。

Mozilla の組み込み API が更新

Chris Blizzard が Mozilla 埋め込み API に関する更新を投稿しました。「Pelle Johnsen は多くの作業に取り組み、新しい埋め込み API のページ群をメンテナンスしています。そこには私たちがサポートするプラットフォーム向けのビルド手順、コードのあるレポジトリへのリンク、API 文書、そして、TODO リストがが含まれています。」さらなる埋め込み API ニュースについての情報は、Chris のブログ投稿を参照してください。

開発カレンダー

来る週の Mozilla プロジェクトミーティングとイベントの日々更新されるリストは、Mozilla コミュニティカレンダー Wiki ページを参照してください。

Email ニュースレターを購読するには

もし、このニュースレターを Email で受け取りたいなら、about:mozilla ニュースレター購読フォームから登録するだけです。新鮮なニュースが、毎週火曜日に、あなたの受信箱に届けられます。