A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

about:mobile - Fennec M6、Windows Mobile などなど…

原文
MDC が編集不可能中であるための臨時措置です。
後から MDC の DevNews 日本語版に投稿します。
記事ごとのページ内リンクはありませんので、ご了承ください。

  • Fennec M6 が利用可能に
  • Windows Mobile での状況
  • 新しいモバイルネットワーク分析
  • Fennec でのジオロケーション

Fennec M6 が利用可能に

私たちは Fennec の 6 番目のマイルストーンリリースを作成しました。M6 は 2、3 個の主要な機能を含んでいます。タブ風インターフェースの初めてのサポート、「mailto:」と 「tel:」URL のサポート、そして、M5 に対するいくつか安定性の修正です。mailto: URL をクリックすれば、N810 のメーラーが開き、tel: URL をクリックすれば、タブレット上の SIP クライアントを用いて電話をかけようとするでしょう。さらなる情報はリリースノートにあります。Mark Finkle もこのリリースについて投稿しており、新しいタブ風インターフェースのスクリーンショットもあります。

Windows Mobile での状況

Brad Lassey が Windows Mobile に対するサポートの追加についての進捗レポートを投稿しましたWindows Mobile はとても人気があり、私たちが Fennec のサポート対象にしているプラットフォームの一つです。彼は 現在の Windows コードに対して Windows Mobile 特有の API に移植する際の変更点についての詳細の多くをカバーしています。深い詳細に興味があるなら、彼の投稿をチェックすべきです。

新しいモバイルネットワーク分析

Pat McManus は 彼の http 最適化を 7 月からの新しいデータで更新しました(訳注:PDF)。先月の間彼は私たちの現在の http スタックを調整するために多くの時間を費やし、いくつかの モバイルネットワーク上のパフォーマンスが 58% 程度に改善するまでに調整しました。また、彼はパイプライン化とリクエスト順に関するいくつかの部分を特定し、恐らくそのことにより多大な改善が見込めるでしょう。彼の更新は多くのデータ上の背景を含み、読む価値のあるものです。彼の現在の最適化はすでに Fennecソースコードにチェックインされ Fennec M7 ビルドに含まれています。さらなる情報はバグ報告を参照してください。

Fennec でのジオロケーション

最近行われた Mozilla 2008 Summit で、Doug Turner が Firefox 3.1 の開発版の一部分としてチェックインされ始め、私たちのモバイルビルドにも同様に導入される予定のいくつかの新しいジオロケーションの将来性をデモンストレーションしました。主要な機能は Web 開発者が JavaScript から位置情報の検索のために用いることができる navigator.geolocation オブジェクトです。この情報はユーザが特定の Web サイトで共有することを許可した場合にのみ利用可能になります。Doug が彼のブログでスクリーンショット、サンプルページ、そして、他の技術情報を含めた完全な概要を公開しています