A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Japanese Mozilla Communities' Network (仮称) に賛同しました

私自身の賛同の経緯などを書いておきます。
MDC Japan Project(MDC 日本語翻訳チームとは別にもじら組に存在した、 「MDC 文書作成支援ボット」などの提供を行っていたプロジェクト)が再始動してこちらに参加する、という話を shimono さんから聞き、新コミュニティのアナウンスの原文を見た上で、新コミュニティの設立に賛同することにしました。
アナウンスの全文は Amigomr さんのブログにありますが、冒頭は以下のようになっています。

日頃より Mozilla 製品のコミュニティ活動にご関心をお寄せいただき、誠にありがと
うございます。mozilla.org が誕生して 10 年を過ぎ、新しいフェーズに入った Mozilla
プロジェクトを日本国内でより活発にする為、日本におけるまた日本語における各種プロ
ジェクトを主体とした、各プロジェクト・コミュニティーの貢献者のための新しいコミュ
ティーネットワークを立ち上げる準備をすすめております。

「各プロジェクト・コミュニティーの貢献者のための新しいコミュ
ティーネットワーク」という部分が私が一番引かれた部分です。btm さんも似たようなことを書かれていますが、私が MDC 日本語版での活動を続けている理由のひとつは、「誰かに何かのきっかけを与えられるかもしれない」と思っているからです。
Firefox などの Mozilla 製品を利用している個人、個人がそれぞれの方法で Mozilla 製品に貢献することで、各 Mozilla 製品 がより良い方向に向かい、さらには、より良い Web につながっていくと思います。今回設立される新コミュニティが、そのための良い基盤になれば良いと思います。
なお、もじら組上にあった IRC チャンネルの #mdc-ja は廃止となりました。まだいつからになるかは未定ですが、新コミュニティの方で新しい場所を準備中です。