A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

Mozilla勉強会@東京に参加しました。

Mozilla 勉強会@東京 - modest
Jetpack とアプリケーションプラットフォームとしての Firefox 拡張についての勉強会でした。
まず、Jetpack について。JetpackAPIFirefox のバージョンとは独立なので互換性を確保できる、というメリットはやはり大きいものがあるのではないかなと思いました。
Jetpack 拡張から呼び出すエディタでは日本語が入力できなかったり、Firefox の深い部分にどこまでアクセスできるのかなど、まだ課題は多いようですが、今後の進化が期待できる技術ではないかなと思います。
アプリケーションプラットフォームとしての Firefox 拡張についてのプレゼン(発表者 Gemma さんのプレゼン資料)では、クロスプラットフォームかつオープンソースソフトウェアとしての Mozilla プロダクトのすごさを改めて感じることができました。
GUI やネットワークに関しては Mozilla プロダクトを上回るクロスプラットフォームはいまだにないのかもしれません。最近だと、Adobe AirJava Fx 、それに Silverlight が競合ではありますが、完全なオープンソースという意味では、Mozilla が優位にあると思います。
あと、LT で 「MDC 貢献者募集と MCNJ 現状報告」というプレゼンを行いました。
Google Docs によるプレゼン資料
補足としては、irc://irc.jpmoz.net はポートは 6667、文字コードUTF-8 です。存在するチャンネルはサーバログイン時に見ることができます。また、freenode や mozilla.org 同様の NickServ、ChanServ が存在しますので、利用したい人は利用してください(特に、新しくチャンネルを作ってそれを広く共有したい場合には、ChanServ に登録するようにしてください)。
Mozilla 勉強会は地方開催を含め、今後も実施予定とのこと。
大変有意義な勉強会でした。発表者のみなさん、運営してくれたみなさん、ありがとうございました!