A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

はてなダイアリー開始から 4 年

2006 年 2 月 25 日からはてなダイアリーを開始したので、4 年ということになります。
今年度は関東に引っ越してきたため、MDC の更新履歴の他にイベント参加レポート記事が増えました。ということで、去年に出した、

来年の今頃はどうなっているのかいまいちわかりませんが、MDC の更新活動記録以外の記事も増えていると良いなあという課題を出してみます。

という課題はなんとか達成されたかなと思います。
4 年前ということは、つまり、冬季トリノ五輪の年で、女子フィギュアスケートの荒川選手の金メダルが印象に残っています。今年の五輪は、あと一歩という日本選手が多く、4 年間の努力を本番に精一杯発揮して頂点に立つということの難しさを感じました。努力が自分の望んだ最高の形で結実するとは限らない。
それでも、前へ進むことをやめないことが大事、なのだと思います。私に改善すべきところは多々あるとは思いますが、これまで生きてきた中での自分の良いところを上手く磨いていって、充実した日々を過ごしていければ良いなと思います。
来年への課題としては、自分がやっていること、やるべきことをきちんと整理出来ていること、でしょうか。ここは改善すべき部分だと思うので、自分に合った上手い方法を模索しようと思います。