A Better Project@はてなダイアリー(インポート版)

基本的にここは更新されません。詳細はaboutへ。

自分のIDで一連のはてなSNSを試す

ダイアリーを書いて1週間経てば、それなりなものになるだろうということで試してみました。

まずは、id:kusigahama氏作の元祖

名前の横の数字は日記を書いた日数なんですね。mixiだとマイミクの数なので、?と思ってしまいました。

そして、「お気に入り」には、自分のはてなブックマークのお気に入りユーザが表示されると。マイミク一覧みたいな感じですが、それよりもリンク集という感覚に近いような気がします。断りとかは特にないわけですし。設定で「お気に入りの人が最近ブックマークした記事」を表示できるのは便利かも。

次に、id:secondlife氏作のはてラボ版

連想キーワードって何ー。ノーコメントとか言わないと身元がばれますね。少なくとも、絞られてしまいます。これは嫌悪感を持つ人がいるのもわかります。公開できないようにも設定できるみたいですけど、個人的には面白いと思うので、公開のままにしておきます。

ちょっと足跡は・・・。mixiの足跡は見るけど、これは・・・。誰かを考えるのも面倒だし、当たっているとも限らないし。ネタとしてみる分には面白いですが。相当暇じゃなければここは確認しないかも。

さらに、id:Dice-Kei氏作のAjax版

凝ってますね、すごい。『しなもん会長のにっき!!』には笑いました。

「マイはてぶぅ最新クリップ」で誰がブックマークしたかわかるのは良いかも。

他のはてなSNSと違って、詳細プロフィールに飛べるのも良いですね。

一連のはてなSNSをきっかけに、はてなポータル論みたいなものが出てきているようですが、確かに、これらを参考にしたはてなポータルみたいなものができれば、はてなの魅力っていうものを外にアピールできると思います。その理由を詳しく書く時間は今日はないので、また明日にでも。